戸面原ダム

秋の戸面原ダム、同船釣行。自作クランク🍈で53cmを釣ってもらって大騒ぎ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、こんにちは。

9月は残暑、というか猛暑が続いて、秋はどこへ?と思っていたら、ここにきて一気に秋になってしまいましたね。

11月並みの日もあって、うちの次男はさっそく熱を出しました(^^;;

皆さんも体調管理に気を付けてくださいませ。

さて、去る9月30日、ビルダー仲間のスタンプマスターさんと戸面原ダムに行ってきました。

スタンプマスターさんは、去年のWOBBLING/CDRでクランクを販売したとき、ブースが隣同士だったこともあり、仲良くしていただいてまして。

ブログ記事にはしていないのですが、6月に印旛沼水系にお招きして、一緒にフローターをやったりもしました。

そんなこともあり、今回はスタンプマスターさんのメインフィールド、戸面原ダムでハードルアー釣行となりました。

楽しく遊びましょう!って感じで出船しましたが、まさかこんな事になるとは💦💦

フィールドコンディション

時間 7:00~14:30
天気 🌧☂⛅
気温 最低20℃ 最高27℃
風向き 南西0~1.5m
水温 26℃台
水質 ステイン

現地に6時半集合としまして、のんびり7時から釣り開始です。

スタンプマスターさん、前日に豊英ダムでも釣りをしてきたそうです。

釣果は厳しかったそうですが、、、

そのタフネスぶりに驚愕です。釣り界隈、体力お化けの方が結構おられますよね(^^;;;

さくさく準備をして、14フィートで出船です。

コンディションですが、朝は涼しく長袖を羽織って丁度良い感じ。

曇ってて時折小雨が降る状況でした。

風はほぼ無風。

湖面はボート屋さん周りで、流木など浮きゴミが多かったです。

水の感じは、場所によって少し濁りが入っていますが、房総ダムらしいステイン系の水質でした。

朝イチから好調!

私は戸面原のポイントが良く分かっていないので、終日バックシートで勉強させていただくことに。

スタンプマスターさんの実績ポイントをメインに流していきます。

まずは桟橋からほど近いところにエントリー。

沈み物があったりと、クランキングにマッチしたエリアです。

近況報告などしながら雑談していると、開始10分でスタンプマスターさんの自作クランク『アグリーダイバー』に早速バイト!

加工が雑すぎですね。。。すみません(^^;

「マジですか!?、今日は釣れる日ですかね(ニヤニヤ」

みたいな感じで盛り上がりましたw

ついにキタ――(゚∀゚)――!!

そのままバンク沿いを流していくと、、、

私にも『コンコンッ!』とバイト!!

ついにやりました、戸面原ダム初のクランクフィッシュです(歓喜!!

釣れたクランクはスタンプマスターさん作の『ヴィンセント』というシャロークランク。

アクションは強めのブリブリ系で、個人的には好物なアクションです。

ブリブリしながらロールも入るアクションなので、沈んだカバーをスルっと抜けてくれるイメージです。

同船したビルダーさんのクランクで釣れると嬉しいですね。

さらに追加!

雨がパラパラと降ってきましたが、今がフィーディングタイムかもしれん!

ということで、そのままエリアを小移動しながらポイントを流していくと、、、

2本目をキャッチ!

サイズはアベレージの30cm前後ですが、こんなにサクサク釣れるとは思っていなかったので気持ちいいですね。

クランクはまたしてもヴィンセント。

さすが、戸面原ダムで鍛えられたクランクだけに実績アリアリです。

この後、スタンプマスターさんも自作クランクで1本追加して、船中の釣果4本すべてスタンプマスターさん作のクランク。

「もう帰れますねw」

とお互い満足度高め。

時間はまだまだあるので、雑談しながら他の実績ポイントもチェックしていきます。

衝撃の展開が!

少し浅いカバーだったり、インレット周りだったりと、いかにもなポイントを流していくと、そのときは突然やってきました。

進行方向に対して、前方の左バンクにキャストしていたスタンプマスターさんにバイト!

と、次の瞬間「デカイ!デカイ!」との叫び!

ブチ曲がる『WOBB’N ROLL』

私は一気にリールを巻いて自分のルアーを回収、ネットに持ち替えてランディングに備えます。

途中、魚がダイナミックジャンプをしましたが、やたらデカいバスであることを確信してテンションMAX!

「ゆっくり!ゆっくり!」とエールを送りつつ、心の中では

(うぉぉおおおおおおおおーーーー!!!)

ってなってましたw

スタンプマスターさんのナイスファイトの末、無事にネットイン!

リアルでは見たことがないサイズのバスが入っていました。

スタンプマスターさんも手をプルプルさせながら記念撮影です。

サイズは53cmちょいといったところ。

ちょっと痩せ気味でしたが、食べてくれてありがとうございます!

戸面原でクランクで53cmは結構やべーですよね、、、たぶん。

しかも釣れたクランクが、以前、ヴィンセントと交換でお渡しした自作のチビ🍈なんですね。。。

まさか同船して、自分が作ったクランクで50UPを釣ってもらえるとは思いませんでしたね。。。

それを自分がネットでキャッチするなんて。笑

釣ったスタンプマスターさんは自己記録2番目のサイズとのことです。

戸面原では初の50UPとのことで、チビメロンがお役に立てて幸栄です。

釣った人も作った人も、満足度が振りきった1本でした(^^)

スタンプマスターさんのnoteでも記事を書いてくださっているので、是非チェックしてみてください↓↓↓

その後は沈黙。笑

その後はトイレ休憩、軽食休憩をしながら、他のポイントを回りましたが反応無し。

移動途中、同日中に『58cm』を釣った方とお会いしまして、色々とお話を聞くことができました。

6インチサイズのワームのフォール中にアタリがあった、とのことで釣れる日だったのかもしれません。

前日は中秋の名月で満月だったの、何か関係あるんですかね?

昼過ぎからはスッキリ晴れてきて、汗ばむ陽気でした。

14時半にて上がり

帰りの渋滞を考慮して、私は14時半で上がらせてもらうことにしました。

ボート屋さんにて、50UP記念のステッカーと一緒に写真撮影をしていただきました。

スタンプマスターさん、おめでとうございます!そしてありがとうございます!

スタンプマスターさんはその後も続けたみたいで、1本追加できたとのことです。流石ですね~

帰りは市原のサービスエリアで休憩しつつ、ゆっくり帰りました。

西日が眩しいな~

ここのコーヒー自販機が結構凄いのです。

気になる人は、休憩がてら行ってみてください(^^)

一生にあと何回あるのか

同船していただいた方に、自分が作ったクランクで50UPを釣ってもらうなんて事は、人生であと何回あるのだろう。

50UPを釣ること自体が結構難しい事を考えると、最初で最後の体験かもしれない。

そんな貴重な経験ができたのは、とても幸運だったなと思いました。

仕事で色々と辛い状況もあり、

家でも余裕が無くて、ルアー作りやブログを書くことができない、

そんな中でも、前向きに思える良い1日を送れたことが、良かったなと思いました。

釣りは良いですね。