片倉ダム

5月下旬の片倉ダムでクランクを投げまくる!

こんばんは!

今日から6月ですが、千葉はとても良い天気で暑いです(^^)

今年の梅雨入りは早い!という話しでしたが、関東はまだですね~

晴れてくれるのは有難いですが、雨降らないと水不足が心配です。

さて、先日の日曜日ですが、久しぶりに片倉ダムに行ってきました。

今回はクランクメインで、朝から巻き倒してきました!

フィールドコンディション

時間 6:00~14:00
天気 ⛅のち🌞
気温 最低17℃ 最高24度
風向き 北東1~2m
水温 19~22℃
水質 濁り~ステイン

もとよしボートさんから出船、毎度お世話になってます。

久しぶりのボートセッティングに時間がかかり、6時過ぎに実釣開始!

水は場所によって濁ってたり、ステイン~クリアなところもあり。

桟橋付近はこんな感じ。

小さい魚が泳いでいたりと、生命感ありありです。

さっそく、シャロークランクをセットして上流に向かって流していきます。

手元切りPEの洗礼を受ける

良い感じにシャローカバーを流していたら、沈んだ枝っぽいものにクランクが引っかかり。。。

手繰り寄せてみると、枝に伸びるPEラインでした(^^;

最近多いですね、ラインゴミ。

せっかくボートで浮いてるので、出来る限り回収してもらいたいです。

このあと、他のラインゴミもエレキに絡んで、大幅にタイムロス(^^;

上流は水温が下がってる感じなので、Uターンして下流を目指します。

シャロー~ディープで色んなクランクを投げまくり

今日は色々なクランクを投げてみようと、多めに持ってきました。

ラパラのDT-10で釣りたかったのですが、イマイチ使いどころが分からず。笑

他のミドル~ディープクランクも投げまくりましたが、全く反応無し。

朝は曇っていましたが、ここにきて日が出て暑くなってきました。

(これはシャローカバーが良いのではないか?)

さらに下流へエリア移動。


待望のバイト!

スズキボートさんを過ぎ、岬を回り込んでダムサイト方面へ。

この辺はあんまり来た事が無いですが、良い感じのカバーがありますね。

日陰になる南側のストレッチを流していくと~

ウッドカバー周りで待望のファーストバイト!

自作クランクのクラウンカラーで釣れました!

サイズは小さめですが、最高に嬉しいです!!

片倉でクランクで釣ったのはいつ以来だろう。。。昔過ぎて覚えてない(^^;;

釣れたのはウッドカバーでした↓

ボートポジションで水深5mくらい。

このくらいの水深ならシャロークランクで食わせられるみたいです。

シャロークランクで追加!

1本釣れて一安心です。

ここままダムサイト方面へ向かいつつ、シェードになってるカバーを流していくと。。。

岩盤付近でバイト!

こちらもタバコフォイルの自作クランクで釣れました!

タバコの銀紙フォイルでクランクを作ってみた!こんにちは! クランク製作がひと段落したので、紹介記事を書いていこうと思います。 今回はタバコのパッケージに付いている銀紙フ...

ここはボートポジションで12mくらいありますが、魚探映像を見ると、2mくらいまで立木がありました。

かなり熱いポイントかもしれません。


小魚の群れが多数

この時期に至る所で見られるのが小魚の群れ。

写真だと見づらいですが、無数に泳いでます。

所謂、マイクロベイトパターンというやつですかね?

今時期、小さいワームが効くのも納得です。

ここらで少し休憩。

秘境っぽいエリアでパシャリ。

昼過ぎてUターン

笹川ボートさん過ぎた辺りで、お昼になりました。

今日は渋滞回避のため、早めに上がりたいので、ここらでUターン。

気になったカバー回りを流しながら戻っていくと。。。

オーバーハングの下からバイト!

サイズダウンしましたが、またしても自作クランクでキャッチ!

いや~、やっぱり釣れると嬉しいですね~(^^)b

3本で終了!

最後まで頑張って流しましたが、追加ならず3本で終了となりました。

結局、釣れたのはいつもやってるカバー回りのシャロークランキングでした。笑

折角のリザーバーなんだから、深い所で釣れYO!って話しですが、駄目でしたね。

ミドル~ディープのクランキングは今後も課題です。

また夏くらいにチャレンジしようと思います。

夏なら中層が熱いハズなので。笑

今から楽しみだな~

次回のボートは新利根川を予定しております。

しっかり準備せねば。

それでは!