片倉ダム

【片倉ダム】プリスポーンのビッグママ探し

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は仕事が落ち着いたので、有給を取って片倉ダムへ行ってきました。

ボートで釣りをするのは、去年の11月以来で今年初です。

プリのビッグママを釣る気マンマンで行ったのですが、自分の力不足を痛感した1日になりました。。。

6時にレンタルボートもとよしに到着!

5時くらいに家を出発し、快調に高速を抜けて君津~房総スカイライン経由で6時すぎにボート屋さんに到着。

片倉ダムで釣りをするときはいつも、レンタルボートもとよしさんにお世話になってます。

他のボート屋さんよりボートが少ないので、桟橋が空いてるし、荷物を軽トラで車から桟橋まで運んでくれます。

店主さんの人柄も良く、気持ち良く釣りができます。

平日だけあって、釣り人は少なめ。

今日のフィールドコンディション。

時間 6:00~15:00
天気 曇り時々雨
気温 最高21℃ 最低17度
風向き 南西4m
水温 17~18℃
水質 ステイン

水はステインな感じ。

エレキ、デッキ、魚探などをセットし出発です。

上流で景色に癒される

桟橋を出て右方向に行くと上流方向になります。

途中、岩盤や立ち木があるので、トップを投げまくりますが無。

トップを見切ってクランクで巻いてみると子バスがヒット!

少し出血してしまったので、即リリース!

上流から下ってきた人がいたので、挨拶がてら釣果を聞いてみると6本とのこと。

ワームが良いみたいですが、今日は巻きます。

上流付近に来ました。

桜の花びらが浮いてて幻想的な景色に癒されます。

魚は鯉しかいませんでした。涙

ビッグママはどこへ?

上流は諦めて、桟橋付近の岩盤まで下ってきました。

時間は10時くらいでしょうか。ハードルアーでは全然反応がないのでワームを投げることにしました。

岩盤には大抵いつでもバスが付いているので、岩盤際にレインズのマグナムスワンプクローラーをジグヘッドワッキーで落としてみると。。。

子バスが釣れます。笑

ワームで子バスが釣れるのはいつも通りな感じですが、今日は春のデカイやつを釣りにきたのです。

が、シャローに見えバスも居なくて、どうしたものやら。

魚探を見ると、推進3mくらいの立ち木に魚の反応があるのですが、ワームを入れても、クランクを引いても反応してくれませんでした。

子供のお迎えにて早上がり

そんな感じで、ほぼ1日迷走してましたが、子供のお迎えに行かないといけないので、15時にあがりました。

片倉ダムは毎回こんな感じで消化不良のまま終わってしまいます。

魚のいる場所は何となく分かったのに、アプローチや使うルアーが分からない状況です。

次回はリベンジしたいので、GW中にこの辺のことを勉強しておきます!