片倉ダム

10月の片倉ダム。紅葉を見ながら巻き倒す!

お久しぶりです!

ブログを書けずにいたら、あっという間に11月になってしまいました(^^;;

次男の保育園が始まりまして、洗濯担当の私は毎晩洗濯物と戦っております。

今までブログを書いていた時間が、家事に取られてしまってる状態ですが仕方ないです。笑

釣りの方は、ちょこちょこ行かせてもらってます。

10月は新利根や印旛水系で同船したりと、色々勉強させていただきました。

新利根はボウズでしたが(^^;

今年出場した大会を通じて、釣りウマさんやビルダーさんとの繋がりができて、楽しみが広がりました。

ハンドメイドの方は、全然できておりません~

疲れているときにモノ作りしても、大抵失敗するんで。。。

最近は市販ルアーをちょっと改造して遊んでまして、良い感じに出来たのがこちら↓

ダイソークランク改になります。

リップを削って、基板リップを付けてみました。

箱だしの状態より、ウォブリングが強くなり、小ぶりのカバークランクになりました(^^)

こいつを連れて、先日片倉ダムに行ってきましたので、記事にしておこうと思います。

フィールドコンディション

時間 7:00~13:30
天気 曇りのち雨
気温 最低12℃ 最高14℃
風向き ほぼ無風
水温 15~16℃
水質 クリア~濁り

10月31日、紅葉で色づき始めた片倉ダム。

いつも通りもとよしボートさんから出船。

朝から小雨がパラついてて、気温も上がらず寒い1日になりました。

水質はターン気味ですが、上流はまだマシな感じです。

雨が本降りになる前に釣れることを祈りつつ、ダイソークランク改を結んで川筋を上ります。

桟橋でアクション動画を撮って、Twitterにアップしてますのでご参考に。

上流は浮きゴミが多い

上流の立木エリアに来ましたが、細かい落ち葉など浮きゴミが多いですね。

クランクを巻くと拾ってしまいストレスです(^^;

たまに魚のもじりがあったりして、生命感はありました。

さらに上流へ。

水はクリアになってきて、鯉が何匹か泳いでいました。

ボートを進めていると、小さい魚が水面を跳ねるのが見えて、直後、バスのボイル音が!

テンション上がって、クランクを投げてみましたが、釣れるはずもなく。笑

いくつかクランクを変えて巻いてみましたが、釣れそうにないので下流方面へ。

紅葉がキレイ

巻きながら下流に向かっていると、雨が強くなってきました。

カッパを装備して、ひたすらクランクをキャスト!

途中、Twitterのフォロワーさんと会って情報交換しましたが、厳しいとのこと。

夏に実績のあったシャローカバーエリアまで下ってきましたが、何もありません。汗

雨で人が少なかったので、静かな景色と紅葉が楽しめました。笑

さらに本降りになってきたので、橋の下で腹ごしらえ。

景色しか撮るものが無い(^^;

カッパが浸水してきて、さらに寒くなってきたので戻ることに。


クランクを諦め、ベビーアビノー投入!

12時を過ぎたあたりで、クランクに見切りをつけて、用意していた保険を使いました。笑

ニシネルアーワークスさんの新作ベビーアビノー70S

カラーはクリアな水を意識してパールフラッシュにしました。

重さが11gくらいあるので、ベイトでも全然問題無し。

 

早速カバー際に投げて巻いてみると、、、

数投でいきなりバイト!!

ビックリ合わせしてしまい、あっさりバレました。汗

サイズは小さかったですが、ベビーアビノーの凄さを感じました。

 

そのまま流していると、岬付近でまたバイト!!

今度はフッキングも決まって、無事にキャッチできました。

ちょっと細めの30cmでした。

雨で寒くてデコを覚悟しましたが、ベビーアビノーがやってくれました~(^^)

サイズはともかく、久しぶりに痺れる1本が釣れて嬉しい!

これで満足したので、このままボート屋さんに戻り終了となりました。

本日のルアーはこちら↓

桟橋で凄い光景が!!

寒いのでサクサク片付けをして、荷物を運搬用のトラックに運んでいると、もとよしのご主人が『あれ、見てくださいよ!』と桟橋横の護岸を指さしてます。

護岸際をよーく見てみると、40cmくらいのバスが数匹いるではありませんか!

写真を撮ってみましたが、分かるのは↓の2匹くらいですね。

光で反射して見えないんですけど、あと2匹くらい居てみんな護岸を向いてました。

ご主人曰く『よく居るよ~』とのことでした。笑

あれだけ探していた魚が桟橋にいるとは。。。

桟橋付近はキャスト禁止なので、釣りはできませんが魚がいることは分かりました。

他の場所でも、シャローに魚はいるんですよね、きっと。

ルアーに反応しない、水温下がって食い気も下がってきた感じです。

この魚を釣るにはどうすればいいのか、考えながら京葉道の渋滞に並んでおりました。笑

ジャークベイトのリアクション、バイブレーション。。。

いや~難しいですね。

また次回、頑張ってみます。ダイソークランク改も入魂したいな~

それでは!