10月の三連休。
長男が釣りしたい!というので、釣り堀に行ってきました。
場所は千葉県柏市、手賀沼東部に隣接している「手賀沼フィッシングセンター」です。
手賀沼は学生の頃、バイクで道の駅「しょうなん」に行ったことがありますが、釣り関係はさっぱり。
手賀沼フィッシングセンターの存在は初めて知ったのですが、釣った魚を焼いて食べられるということで、期待が高まります。
千葉市からは1時間くらい
千葉市から(と言っても広いですが)、16号に出てから順調に行けば1時間くらいですかね。
千葉方面からは、白井交差点から、右折で県道59号に入って、河原子街道を抜けて行くのが最短っぽいです。
駐車場が無料!
100台以上停められるのでありがたいです。
こちらの一階が受付。
釣り堀の他に、ドッグランとキャンプ場もありました。
こちらがBBQ&キャンプ場。
しっかり整備されてる印象です。
釣り堀は10組以上待ち!
連休中ということもあり、大変賑わっておりました!
11時頃に到着したのですが、10組以上待ちとのこと。
制限時間が無いので、順番が来るまで待つことに(^^;;;
鯉のエサやり
鯉の池があり、エサを買ってエサやりができました。
凄い勢いで食べてくれるので、子供達は楽しそうでした~
1時間くらい待って、順番になりました!
受付で竿をレンタル、エサ付きで1本1500円でした。
いざ、釣り堀へ
池はこんな感じ。
プールみたいな感じですね。
水中はニジマスが元気に泳いでます。
早速、エサを付けて魚の目の前に落としてみますが、一切食べません。笑
朝からエサを放り込まれているハズなので、お腹いっぱいかもですね。
有料のエサ「イクラ」投入
アタリが無く、子供達もつまらなそうなので、有料で売っているエサ「イクラ」を投入してみます。
400円だったかな?
これでも反応がイマイチ。
場所を移動してみます。
釣れました!
水が流れ込んでいる場所が空いたので、エサを落としてみます。
すると、すぐに反応があり1本目ゲット!
針はカエシが無いので、魚が暴れると針から外れるので注意です(^^;;
ネットがあると有難いですが、無さそうでした。
針が飲まれた場合、釣り堀の脇に針外しコーナーがあるのでそこで外せます。
移動するのが面倒な人は自前で持っていくのも良いかと。
6本連発
場所移動が効いたのか、サクサク釣れました。
長男は一人で釣りあげることができて、楽しかったようです。
次男は一緒に竿を持って釣りましたが、魚がかかると「ぎゃー!」と言って逃げてしまいました。笑
受付に戻って検量・支払い
釣りあげた魚はすべて買い取りになるので、釣りすぎると出費が増えます。笑
1キロあたり2000円なので、魚のサイズにもよりますが、1キロは5本くらいでしょうか。
うちは6本で2200円でした。
わたぬきは1匹100円、焼く場合も1匹100円とのこと。
とりあえず焼いてみたいので、6本すべて「わたぬき・焼き」でお支払い。
下処理
ちょろっと移動して、わたぬき、洗浄、串うちの下処理をしてもらいます。
職人芸のごとく、サクサク捌いてくれます。
串うち後。
普段こういった処理はしないので、ちょっと見慣れないです(^^;;
塩をふって焼く!
焼き場の横にトレーがあるので、そこで塩をふって焼く準備。
焼き待ち中。
時間がかかるので持ち帰ることに
炭火焼きということで、焼けるまで時間がかかるようです。
子供達も疲れてきたので、折角でしたが焼かずに持ち帰ることにしました(^^;;
受付で袋を貰えたので、袋に入れて車に移動。
途中、コンビニで氷を調達して、投入しておきました。
グリルで焼きました
帰宅後、早速グリルで焼いてみました。
味は、、、
めっちゃ美味いです!
釣りたての魚は美味いですね。
子供達も美味しいとのことでした。
貴重な遊び場
家から1時間くらいのところに、釣りして食べられる施設があるとは。
今までは八景島シーパラダイスでアジ釣りしてたので、一つ遊び場が増えた感じです。
「釣って、焼いて、食べる」まで出来るのは良い体験ですね。
長男も、また釣りしたい!と言っているので、そのうち行こうと思います。
ご参考になれば幸いです~