釣り雑記

【リコール】アキレスのゴムボート、フローターでエアー漏れの恐れがあり自主回収

アキレスが『PVシリーズ』として製造、販売しているゴムボート、フローターで、リコールがありました。

知らない方もいると思うので、周知のために引用掲載させていただきます。

経済産業省のリコール情報にも載ってます。

第一報:2019年8月28付。PVシリーズのゴムボート4品種で不具合の可能性。

第二報:2019年11月8日付。該当製品が拡大し、新たに12品種が対象に。

第三報:2019年11月22日付。第一報、第二報のまとめ。

以下、アキレスHPより引用。

アキレス株式会社

ゴムボート「PVシリーズ」自主回収に関するお詫びとお知らせ(第三報)

平素はアキレスボートをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社が販売しておりますゴムボート「PVシリーズ」につきまして、剥離から生じるエアー漏れの可能性があることが判明いたしました。お客様の安全を期し、当該製品を回収させていただきたいと存じます。
該当製品は、第一報(2019年8月28日付)第二報(2019年11月8日付)にてお知らせさせていただいた
2017年11月~2018年8月製造のPVシリーズ12品種となります。

第一報 : 2018年7月製造  4品種
第二報 : 2017年11月~2018年6月ならびに2018年8月製造  12品種

改めて、第一報における未回収製品と第二報にてお知らせした該当製品をまとめさせていただきました。
誠に恐れ入りますが、詳細(対象製品・製品番号)は以下をご確認ください。

製造番号をご確認の上、お手元に該当する製品がございましたら、弊社お客様相談室にご連絡をお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

<お問い合わせ先>
■ お電話でのお問い合わせ

アキレス株式会社 お客様相談室
受付時間 月曜日~金曜日(祝日を除く) 9:30~17:00 0120-89-4192(フリーコール)

■ メールでのお問い合わせ

お客様相談室 までお願いいたします。

<製品のお引取りについて>
弊社よりのお引取り、またはご返送の手配をいたします。
ご返送の場合は、弊社より返送用のダンボール並びに送り状をご用意いたします。恐れ入りますが梱包いただき、最寄の佐川急便営業所へ引き取りのご依頼をお願いいたします。
最寄の営業所がご不明の際は、弊社にてお調べいたします。

<お客様へのご対応>
対象製品をお預かりしましたら、返金をご要望の場合は、その旨弊社にお申し付けをお願いいたします。
また、代替品と交換をご要望の場合は、別途ご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

今後は再発防止に努め、一層の品質管理体制の強化に努めて参ります。何卒ご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

※お客様よりお知らせいただいた個人情報は、本件の目的以外には一切使用いたしません。

出展:アキレス

該当の製造番号については、下記リンクにてご確認ください。

製造番号の確認方法はこちら

電動ポンプ「MB-80」並びに「MB-50」も自主回収

付属品の電動ポンプについても、自主回収を実施してます。送風ファンの破損事例があるようです。

命に関わるので、ご確認を!

リコール対象になったということは、重大な事故に繋がる恐れがあるということです。

ボートのエアー漏れは水難事故の原因となり、最悪、命に関わるので、ユーザーの方は確認してみてください。

 

関連記事はこちら