印旛沼水系

真夏は中層が良い感じ。自作MRクランクで45UP!🍉POP-Rも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

どうも、お久しぶりですm(_ _)m

前回のブログが5月だったので、3か月ぶりの更新となってしまいました。

皆さん、お元気でしょうか?

私の方は仕事のストレスで若干メンタル不調でして。

2月に転職して半年ほどになりますが、4月から希望と違う仕事を担当することになって、そこから調子が悪くなりましたね。。。

やはり人には向き不向きがありますね。

今は「技術兼営業」みたいな感じでデスクワークをしてますが、営業がホント向かないです(^^;;

なので、ものづくりに専念できる製造現場系の仕事に転職しようと思っています。

あと休みと残業が課題ですね。。。

私が子供のお迎え担当なので、残業が無い仕事を探さないとです。

最悪、パートタイマーでも良いかなと思ってます。

子供の成長、心の安定が最優先です。

私が子供のころ、親の仕事で悩んだことがあったので、同じ思いはさせたくないですから。

何もしないと何も変わらないので、行動に移していこうと思います。

 

さて、釣りの方ですが。

月に1回くらいは釣りに行ってますが、なかなかブログを書く気力が無くてですね。

5月は自作杯、7月はWOBBLING/CDRと大会に参戦してきましたが、結果は散々でしたw

どちらも新利根でしたが、相変わらず難しいです。

ハンドメイド関係は自作杯のエントリールアーを作った5月以降、放置してますね。。。

調子が悪くなってきたタイミングですね(^^;

何やるにしてもメンタルは大事ですよね。

 

そんな感じで調子がイマイチの状態でお盆休みになりました。

一息つけてホッとしてます。

釣りに対しても以前ほど熱量が上がらないのですが、久しぶりに時間が出来たのでフローターで出撃してきました。


フィールドコンディション

時間 16:00~18:30
天気 晴れ
気温 最低27℃ 最高33℃
風向き 東南東4~5m
水温 30℃台
水質 濁りあり、アオコ

今年の夏も暑い日が続きますね。。。

水温は30℃。温水プール状態(^^;

水質はどんよりしてて、場所によってはアオコっぽくなってます。

16時過ぎにエントリーしましたが、まだ日が高いのでミッドレンジを探りつつ、要所でシャローカバーを攻めていきたいと思います。

自作MRが良い感じに輝いてます(笑)


シャローはコバスが元気

最初はMRで流していきましたが、カバーが豊富だったので、すぐにシャローメインに切り替えました。

流していくと、『ココン!』とアタリが。

🍈カラーの自作クランクで可愛いサイズが釣れました。

その後も反応ありますが、、、

サイズダウン(^^;;

ちょっと痩せてるのが気になります。

久しぶりに浮きましたが、魚っ気が減った気がします。

ギルも全然見ないですし、ちょっと心配です。

いきなりズン!

シャローはコバス祭りの様相だったので、MRに戻しました。

やはり中層の方が水温も低くて、居心地が良さそうだ、、という短絡的な考えです(笑)

岸際に投げてブレイク付近までゆっくり巻いて流していると、

『ズン!』

という手応えとともに、ロッドが直下に引き込まれました。

しっかりフッキング!

久しぶりの重さにかなり期待が膨らみます。

突っ込みが強くてバレないかヒヤヒヤしながら数分格闘しました。

無事に上がってきてくれてキャッチ!

ナイスコンディションの魚でした(^^)

45cmくらい。

自作クランクでこのサイズは嬉しいです。

去年なら叫んでたと思いますが、今のメンタルだとそこまでのテンションにはなりませんでした(^^;

でもデカイのも生存してて安心しました。

何食べてるかは見えませんでしたが、口回りは鋭かったです。

この自作MRは、基盤リップを無理やりチューンしてるので強度が心配でしたが、問題なさそうで良かったです。

 

夏の中層クランキングについては、塚本さんがYoutubeで解説してくれています。

ご興味ある方は見てみてください(^^)

 


🍉もキタ!

日が傾いて良い感じのマズメタイムになってきました。

ここはトップで釣りたい!ということで🍉ポップRを投入。

岸際に投げて放置。

からシュパッ!と動かすと、、、

シュボッ!

っと音がしてポップRが消えました。

30cmちょいくらい。

今年初のトップフィッシュ、狙ったタイミングで釣れて嬉しいです。

ん~やはりシャローの魚はちょっと痩せ気味です。

釣りは良いですね

短時間でしたが、良いサイズもトップも釣れて良かったです。

心の底から楽しめたかというと、ちょっとテンションが上がりきらない部分もありまして。

まずは仕事のストレスを減らすべく、転職を頑張りたいところですね。

のんびり楽しめる釣りは、趣味としては最高だと思います。

また『よっしゃ!』と言えるよう、マイペースでやっていこうと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ブログは文章を書く練習になって良いなと、思いました。

久しぶりに書くと、スラスラ書けなくて困りますね(^^;

また書いていきたいです。

それでは!