印旛沼水系

バサクラからのカバー撃ちで子バス1本!

こんばんは!

いや~、バサーオールスタークラシック(バサクラ)、凄く熱い試合でしたね。

小野さんと北さんが近距離で、殴り合いのような釣りをしていて、ハラハラしました(^^;

私個人としては、北さんの巻きスタイルが好きで応援してました。

私がクランクを巻くようになって以降、北さんから影響を受けている部分が多々あります。

北さんの著書、『バス釣り超思考法』を読んだり、DVDの『THE CRANKER』を見たりして、勉強させてもらってます。

【北大祐】バス釣り超思考法を読んだら、巻物が楽しくなった。先月、北大祐さんの著書『バス釣り超思考法』を買いました。 本書が発売されたのは2018年6月。当時、買おうと思って本屋で中身を確認...
【DVD】THE CRANKERを見て、脱にわかクランカーを目指す【北大祐】こんばんは! クランク暦2ヶ月、にわかクランカーのNoriです! 今年の夏にカバークランキングで楽しい思いをして以降、クラン...

そんな北さんが、今回のバサクラも巻きで優勝!!

最後まで巻き続けるメンタルの強さに感動しました。

今回は無観客ということで、いつもと違う大会となりましたが、来年は通常通りできると良いなと思います。

という感じで、夕方までダラダラと過ごしていたのですが、北さんの優勝が決まったあたりから釣りに行きたい欲が爆発しまして・・・

夕方4時過ぎに家を飛び出しておかっぱりへ!笑

日没までの短時間ですが、おかっぱりをしてきました。

フィールドコンディション

時間 16:30~17:30
天気 晴れ
気温 釣り中 20℃
風向き 北西6m
水温 14℃台
水質 ステイン

昨日はフローターでバスを釣ることができましたが、今日は昨日よりも風が強くて、状況が変わってそうです。

水温を計ってみると、14度台と昨日より1度低下してます。

釣りをしている場所も時間も違うので、単純に比較はできませんが、風が強すぎるという点では、昨日より条件は悪そうです。

水質は夕暮れでよく見えませんでしたが、酷い濁りは無さそうです。

本日の作戦

昨日釣れた魚はシャローカバーにいたので、そろそろシャローのカバー撃ちでも釣れそうな予感がします。

ということで、今日は久しぶりにワームでカバー撃ちをやろうと思います。

ワームを投げるのはいつ以来だろう。。。

アタリがあっても、フッキングできる自信がありませんが頑張りますw

岸を撃つ!

昨年の台風で、岸際の地形が大きく変わってしまったので、変化を目視で確認しながらテンポ良く撃って行きます。

シャローに魚っ気は無く、釣れる雰囲気はありませんが、1匹くらいはどこかに居るハズ。

1時間ほど撃って夕日がキレイになってきたとき、足元のカバーで『ココッ!』と小さくて分からないようなアタリがありました。

一呼吸置いてフッキング!

25センチ無いくらいのアベレージサイズが釣れました。

やはりフッキングが弱くて、抜き上げたらフックが外れました(^^;

魚の色的にもシャローの魚ですね。

釣れたワームは、バークレイのチガークロー

安くて釣れるワームなので、初心者の方にもオススメです。


もう春ですね

子バスですが、シャローカバーで釣れて良かったです。

このサイズがシャローに入って来ているということは、もう季節的には春ですね。

まだ水温が少し低いですが、気温が安定して20度を超えるようになれば、楽しい季節がやってきますね。

そろそろトップの釣りもやりたいので、これからが楽しみです。

それでは!