印旛沼水系

2024年フローターで初バス!自作クランクMRのキンクロで2本キャッチ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは!

12月以来のブログ更新です(^^;;

皆さん、お元気でしょうか?

私の方は、この2ヵ月色々とありまして。

仕事を12月いっぱいで退職しました。

合わない仕事を続けて身体を壊したら意味が無いと感じ、転職して1年弱ですが思い切って辞めてきました。

ということで、今は主夫をしながら新しい事を勉強しております。

毎日、あっという間に時間が過ぎてしまって、やりたい事の半分も出来ていないのですが、『地道に続けることが大事』かなと。

新しい事を始めるって最初は大変ですが、知らない事が分かると楽しい、と改めて感じております。

向き、不向きもありますが、今のところ一カ月以上続けられているので、やれるとこまでやってみようと思います。

 

さて、釣りの方ですが、先日から一気に暖かさを感じるようになりましたね。

SNSでも初バスの投稿がチラホラ出てきてます。

しかも、サイズが良い魚が多いですね。

先週、印旛沼水系も水温二桁あったので、今年の初浮きをしてきました。

その日は午後の2時間ほどでボウズでしたが、水は濁ってて何だか春っぽい雰囲気がありました。

そして、本日!

良い感じの天気だったので、これはチャンス!と思い、午前中から出撃してきました。


フィールドコンディション

時間 10:00~13:00
天気 ⛅のち☔
気温 最低12℃ 最高19℃
風向き 南4~9m
水温 12℃台
水質 ステイン

午後から雨とのことで、今日は午前中からエントリー。

たまに太陽が出たりしていましたが、段々と曇りがちになり昼くらいから予報通り雨が降り始めました。

水温は12℃台で朝にしては高い感じですが、ハイシーズンに比べれば普通に冷たいです(^^;;

でも2月で12℃台って、ちょっと高過ぎですよね。

水質も例年ならまだクリアなハズですが、もう春っぽく色がついてました。

季節の進行を期待しながら、自作クランクをセッティングしました。


まずはシャローから

デカイやつはシャロー~ブレイク付近にいるかも?と思い、シャローカバーをチェックしてみます。

こんな感じの枯れ葉溜まりの下とかに居そうな感じがしましたが、、、

お留守でした(笑)

田んぼが始まるまでは水位がちょっと低いので、カバーが機能しない場所もありそうです。

とりあえずレンジを刻むべく、ルアーローテ。

フックサークルが良い感じのBIG Oを投入(^^)

初バスきたー!

BIG O、ウィグルワート、ポッパーなど、場所によってルアーチェンジしながら流していきました。

少し水深があるエリアに来たので、自作MRをメインにブレイクを意識して投げていると、回収目前の足元でモンドリバイト!

魚体が『ギラン✨』として丸見えだったので、内心「うぉおおおおおおお!」ってなりながらフッキング!

そのままランディングして無事にキャッチ。

キレイな魚体の魚ですね~

サイズは34cmくらい。

2月に釣れたのは久しぶりだったのと、自作クランクで釣れたので嬉しい1本でした(^^)

場所的には、こんなところですが。

レイダウン下の沈み物に付いていた感じでしょうか?

ボートでも船べりバイトでバラす!なんて事があるので、キャッチできて良かったです。


さらに追加!

1本釣れて満足したので、戻る事に。

1.5~2mくらいのレンジを意識しながら自作MRとchick8をローテしていくと、またしても自作MRにバイト!

フロントフックにしっかり掛かってました。

サイズはさっきと同じく34cmくらい。

同じ魚かと思うくらいサイズ感が一緒ですが、ちゃんと模様が違ってて安心しました(笑)

同じクランクで同じサイズ感の魚が釣れた事は、ちょっと再現性があって面白いなと思いました。

基板リップを曲げるという力技でアクションを調整しました(笑)

この子は調整に苦労したので、釣れると嬉しいです。

大満足な2月の2本キャッチでした

お昼過ぎて雨が結構降ってきたので、これにて終了としました。

投げたルアー達。

今年は暖冬だったので、この時期でもクランクで初バスをキャッチできました。

明日は5月くらいの暖かさらしいので、どんな釣果がでるのか、X(旧Twitter)でのポストが楽しみです。

今週また寒くなるようなので、皆さんも体調にはお気をつけてください。

あと今、これを書いてて目が痒いなーと思ったので、花粉も飛んでますね(^^;;

花粉症対策もして、春に備えたいと思います。

それでは!