印旛沼水系

早朝フローター!ベビートーピードで釣りたい!

こんばんは!

連日の真夏日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ一雨欲しいところですね。

台風が3つくらい発生してますが、関東はまだ雨にならない感じです。

さて、今日は私用があって有給を取りました。

用事まで時間があるので、頑張って早起きしてフローターをしてきました。

暑くなる前に釣って、早めに上がりたいが果たして!?

フィールドコンディション

時間 4:30~7:00
天気 晴れ
気温 釣り中 28℃
風向き 南西4m
水温 28℃
水質 アオコ

頑張って4時起きしました!

ささっと準備して、4時半から釣り開始。

浮きながら見る朝焼けは最高です。

朝から蒸し暑いですが、風があるので意外と快適です。

水温は28℃台と、夕方のおかっぱりの30℃より条件は良い感じです。

本日の任務

本日の任務はこちら。

  • 前回のおかっぱりで藪に引っ掛けてしまい、ロストしたポップRを救出する。
  • ベビートーピードでバスを釣る。

お気に入りのポップRだったので、まだ引っかかっていたら回収したいです。

前回はこちら

水温30度!トップでバスは釣れるのか?こんばんは! 最近の暑さはヤバイですね。 梅雨で涼しかった頃が遠い昔のようです。 今日も気温が33℃と真夏日でした。...

そして、ベビートーピードはバラしはあるけど、まだバスを釣ったことが無いので、今日は気合を入れて投げ込んでみます。

魚探も装備

トップなので、魚探はいらないかな~と思ったのですが、早朝の魚のポジションを確認しようと思い、セットしました。

5時の時点では、1.8mくらいに魚の反応があります。

が、魚っぽくないというか、1.8m付近にずっと帯状の反応が続きました。

これってサーモクラインが映っているのでしょうか?

素人的には判断できませんが、夏はサーモクラインに魚が溜まるらしいので。。。どうなんでしょう?


ポップR発見!

ベビトーをテンポ良く投げながら、進んでいくとロストポイントに到着。

引っ掛けたあたりに頭を突っ込んで見ると、、、ありました!

「よう!兄弟!」

と言わんばかりの目線を感じます。

無事に回収できて良かったです。

第一任務完了!

あとはベビトーでバスを釣るだけです。

チョンチョン、ポーズ・・・ジョボッ!

果敢にカバーを攻めますが、ギルバイトのみで、バスの反応はありません。

アクションはトゥイッチ&ポーズがメインで、たまにジャークを入れたりしてアピールしました。

ちょっと浮き姿勢が尻下がり過ぎるのが、気になります。

リアフックを外すか、フロントにオモリを貼ろうか、、、と考えながらポーズを入れていると、ジョボッ!という音と同時に、バスが反転するのが見えました。

待ってました!と、一呼吸置いて、フッキング!

あんまり大きくないけど、ベビトー初フィッシュ。

25センチくらい。キレイな魚体ですね。

写真取ろうとしたら、元気に暴れてオートリリース!あばよ!

本日の任務完了です。満足したので帰ります。


水深8m!?

せっかくなので魚探掛けしながら、どんぶらこ~と進んで行くと、魚探に急激なブレイクが現れました。

2mくらいから、垂直気味に8mまで落ちてます。

濁ってるので、全然分かりませんが、水が無かったらどんな光景になるのか、キニナリマス。

連発は難しい

帰りは流しながら、ラッキー13とブリッツMAXでバイトがありましたが、フッキングが甘くバラしてしまいました。

サイズはやはり30センチくらいでした。

ラッキー13もバラしてばっかりで、まだ釣れてないです。

まさかラッキー13にバイトがあるとは思わなかったので、心の準備が足りませんでした。笑

まだ使いこなせてないので、練習しようと思います。

それでは!