印旛沼水系

真昼間にクランクを巻き倒して惨敗!!

こんばんは!

また2週間ほどブログの更新が空いてしまいました(^^;

ちょっとプライベートが忙しくて、あまり釣りに行けておりません。

共働きの辛いところですが、こればっかりは仕方ありませんね。

釣りに行けなくても、クランク製作は地道に進めております。

今作っているのはこちら、

ラウンドタイプのクランクです。

下地まで出来ましたが、色が決まらず保留中です。笑

フラットサイドも作ってます。

仕事から帰って、LEDランタンを点けながら屋外で塗装してます(^^;;

フラットサイドも色々と形状を変えて、泳ぎの違いを検証しているところです。

クランク製作はまた別の機会にまとめて記事にします。

 

前書きが長くなりましたが、本日は午後からフローターをしてきました。

午前中は溜まった洗濯、布団干し、部屋の掃除、クーラーの掃除などの任務を完遂。

この時期に午後からフローターをするのは、あまり経験が無いので、期待と不安がありました。

先に結論を申しますと、タイトルの通り『惨敗です!!!』\(^o^)/

どんな状況だったのか、記録用に残しておきます。。。

フィールドコンディション

時間 12:30~16:30
天気 晴れ
気温 釣り中 27℃
風向き 南西4m
水温 25℃台
水質 クリア~濁り

昨日は結構な量の雨が降りましたが、今日は梅雨とは思えない晴天でした。

雨の影響で流心は濁りあり。

岸際のカバー回りはクリアな感じで、水はエリアによって差がありました。

水温は25度台。

雨の影響で水温は下がったと思うので、魚に影響はありそう。

あ、バスの稚魚(フライ)が沢山泳いでいるのが見えましたよ!

そろそろスポーニングは終わりですかね?

今日もクランク!

今日も元気にクランクを巻き倒そうと思います。

濁りがあったので、こちらをチョイス。

自作の9号機ですが、ホイルの銀色だった部分を、黄色のマッキーを塗ってゴールド風にしました。

濁りの中でもアピール力アップ!

水はこんな感じです。

ひたすら無、からの2バラシ!

魚が釣れてないので、結論のみですが、ひたすらシャローカバー回りでクランクを巻いて、2バラシのみで終了でした(´;ω;`)

サイズは豆バスと30cmくらい。

30cmは木に巻かれてしまい、ランディングに向かいましたがフローターの速度では間に合わず、グッバイ!

ヒットしたのは、バグリーのダイビングキラーBでした。

小さいけどブリブリとしっかり泳ぐので、今日くらいの濁りに良かったのかな?


今日の考察

書くことが無いので、今日の考察と反省を書きます。笑

状況としては雨後で増水しているので、シャローカバー狙いで良かったと思います。

ただ、水がそこまで濁っていないので、回遊している可能性も。

カバー撃ちをしていれば、もう少し状況が分かったと思います。

ギルがまだシャローに見えないけど、杭などの縦ストで発見。

縦ストフォールの釣りも必要だったか。。。

しばらくクランクに拘って釣りをしてきましたが、ワームの釣りも再開しようかな。。。

荷物が増えるのが嫌ですが。笑

また次回、釣れるよう頑張ります。

それでは!