印旛沼水系

2月ラスト釣行!新作の自作クランクのテストとウィグルワートでシャロー攻め。

こんばんは!

お久しぶりです(^^)

コロナも少しずつ減ってきたかな?と思いきや。

なんと子供の保育園関係で陽性者が出てしまったようで、保育園が休園になってしまいました(^^;

子供たちは元気にやってますが、ここまで身近になると心配です。

私も転職活動をしたいところですが、落ち着くまでは様子見しようと思います。

 

さて、今日は春っぽい天気で、気持ちの良い1日でしたね!

平日ですが、釣りに行かれてた方も多いみたいです。

釣果はなかなか厳しいようでしたが(^^;

私も新たな自作クランクが完成したので、夕方からテストがてらおかっぱりをしてきました。

フィールドコンディション

時間 15:00~17:00
天気 🌞
気温 最低3℃ 最高14℃
風向き 南西1~2m
水温 11℃台
水質 濁りあり

さて、久しぶりに来ましたが、前に来た時より生命感を感じます。

鳥が多いというのも、魚がいる証拠ですね。

水は若干濁りが出ております。

春一番が吹いて、水温が上がり始めると、もっと濁りが出るので、そうなるとクランクが楽しくなりそうです。

水温ですが、足元で11℃台とついに2ケタです。

期待が膨らみます!


自作杯用に作った新作クランク

昨年も出場した自作ハードルアーオンリーの大会、『自作杯』が今年も開催決定となりました。

昨年は準優勝だったので、今年は優勝を狙いたいですね。

昨年の自作杯の記事はこちら↓

自作ルアーでガチンコバトル!第一回『自作杯 in 新利根川』に参戦してきました!こんばんは! 怒涛の2週間が終わりグッタリしております。笑 6月27日『自作杯』、7月4日『CDR』と2週連続で新利根の大会...

ということで、自作杯向けに新たなクランクを制作中でして、とりあえず試作ということで完成しました。

MR仕様です。

新利根向けに作ってますが、同じマッディリバーの印旛沼水系でも使えると思います。

詳細については、後日紹介記事を書きたいと思います。

 

さっそく、トゥルーチューンして投げてみましたが、、、

うむ~完成度で言いますと70%くらいでしょうか(^^;

狙ったアクションより、ちょっとズレていたので調節したいですね。

でも、現状で釣れちゃったりするので、早く魚の反応を見たいところです。

根掛かりが怖いので、フローターかボートで投げて行こうと思います。

ウィグルワートで釣りたい

この冬の目標の一つに、『ウィグルワートで釣る』というのを掲げていました。

自分の中では冬は2月までなので、今日釣れないと目標未達になるのですが、、、

シャローカバーはちょっと乏しい感じで、厳しいですね。

浮きゴミの下は結構期待できそうなので、テキサスとかスモラバならワンチャンありです。

 

さくさく投げ込んでいくと、下のような杭がいくつかあるのですが、

今日はお留守でした(^^;

もう少し水温上昇を待ちたいところです。


ノーフィッシュ!

夕方まで粘りましたが、ノーフィッシュでした!

2月もボウズ決定です。

雪が降ったりして、2月はあまり釣りに行けなかったので、3月はしっかり釣り込んで行きたいと思います。

そういえば、台風で一掃されていたマットカバー、また伸びてきましたね。

魚の隠れ家としては良い感じですが、おかっぱりの場所が減ってしまうので、ほどほどに伸びて欲しいです。

明日から3月なので、花粉と戦いながら頑張って行きましょう。笑

それでは!