印旛沼水系

【2021始動】ニューロッドを持って、強風だけどクランクを巻く!

年明けてから2週間ほど過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

正月休み中は、ルアー作ったり、ちょっとだけ初釣り行ったりしました。(釣れませんでしたw)

今製作中のクランクは、ラウンドクランクです。

バルサではなく桐材です。

バルサより硬いので、加工しづらいですが、十分な浮力と強度があるのでカバークランクに良いかなと。

今月中には完成させたいのですが、やることが色々あって、中々進まないです(^^;

まぁ、マイペースでやっていこうと思います。

ということで、今日は午後からおかっぱりへ。

風が強くて悩みましたが、ニューロッドを試したくて強行しました。笑

フィールドコンディション

時間 14:00~16:30
天気 晴れ
気温 釣り中 16℃
風向き 南西10m
水温 9℃
水質 ステイン

今日は朝から風が強くて、午前中は洗濯物の見張り番をしてました(^^;

南風の影響か、最高気温は17℃という暖かさ。

部屋にいる分には快適でしたが、外に出ると体感温度は少し寒かったです。

水温を測ったら9℃もありました。期待が高まります。

水の感じは、風の影響かクリアというよりはステイン。

クランクメインで投げ込み開始!

NAMAZON G-MODEL C65M/G

ニューロッドはこちら!

『tailwalk NAMAZON G-MODEL C65M/G』です。

名前の通り、ナマズ用のバーサタイルロッドです。

2ピースのグラスコンポジットを探していたら、これにたどり着きました。

今日、使ってみた感想としては、、、

  • グラコンなのでちょっと重い。(ロッド重量:130g)
  • 重いけど曲がるので、大き目のクランクに丁度良い。
  • 10g以下だと投げづらい。
  • 14g前後が一番投げやすい。

こんな感じです。

自作のクランクで一番デカいやつ(23gくらい)を投げましたが、スムーズにリリース、着水が決まりました。

曲がる竿は投げてて楽しいです。

カーボンロッドとは感覚が少し変わるので、慣れるまで投げ込み修行をしようと思います。

色々巻いたが無

クランクやらスピナべやら、いくつか試しましたが反応はありませんでした!

日が傾くと、一気に気温が下がってきて寒くなりますね。

今日はニューロッドの試投が出来たので満足です。

来週はまた寒くなって、水温下がったりすると思いますが、何とか春前に初バスを釣りたいですな~

それでは!