印旛沼水系

早春のシャロークランキング。このサイズが釣れたら春も近いのでは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは!

昨日は春の暖かさを感じたかと思えば、今日は一転して真冬に逆戻り。

ほんと『三寒四温』って感じです。

そういえば、3月1日は『芦ノ湖特別解禁釣大会』ということで、X(旧Twitter)でも賑わっていました。

禁漁とか解禁、なんてワードは馴染みが無いので、ワクワク感のあるイベントがちょっと羨ましいな~と思います。笑

さて今回の釣行ですが、、、

先日、晴れて暖かったので午後からフローターで浮いてきました。

水温がまだ安定しない状況ですが、今回はシャローメインで流していきました。


フィールドコンディション

時間 14:00~17:00
天気 🌞
気温 最低4℃ 最高14℃
風向き 西2~3m(釣り中)
水温 12~13℃台
水質 ステイン~濁り

14時くらいに現地着。

まず思ったのが「濁っとるな、、、」という印象。

水温の変化も結構激しいですからね。

水温は12~13℃台と前回の釣行時と似たような感じです。

風は西から吹いていて、風表の水は悪そうです。

ルアーは調整中の自作MRをセット。


基板リップを曲げるとどうなるのか

今、基板リップを曲げる、というちょっとした実験をしてます。

ちょっと熱を入れると、少量なら折れずに曲がってくれる感じです。

このクランクはちょっとアクションが弱めになってしまったので、リップを曲げてみました。

現地で泳がせてみたところ、リップが水を受けるようになり、アクションは少し強くなったと感じます。

あと多少、潜行深度も深くなるのかな?

ライブスコープとかで見てないので、確証はありません(^^;;

前回釣れた自作MRもリップを曲げているので、プラスに働いてくれてると嬉しいですね。

反応無いまま夕方に

シャローのカバー周りを中心に、たまにブレイク付近まで潜らせたりしながら流しましたが反応無し。

前回釣れたエリアは、水深がある場所だったので、シャローはまだ早かったかな?と思いながら、16時過ぎたのでUターンして戻ることに。

ちょっとクランクのサイズを小さくしてみようと、昨年好調だったチビ🍈を投げていると、、、

シャローカバー付近で待望のバイト!

ちょっと軽いけど、元気な手応えを感じテンションがあります(^^)

サクッとネットイン。

25cmくらいのアベレージサイズ。

ボウズを覚悟していたので、このタイミングで釣れたのは嬉しいです。

夕方ということで、シャローに上がってきたのかな?

お腹にカワウの噛み跡がありました(^^;

今年はカワウの数が例年より少ない気がしますが、魚影への影響は如何ほどでしょうか。

ハイシーズンの釣果に期待したいところです。


しばらくは花粉との闘い

ということで、今回は1本で終了でした。

まだシャローには早い感じですが、デカいのは動いているはずなので、サイズアップを目指してまたチャレンジです。

晴れて風がある日は花粉もかなり飛んでまして、目がやられてきました(^^;;;

毎年、花粉対策として「アルガード クリアブロックZ」にお世話になってます。

ちょっとお高い(Amazonで安いと1200円くらい)ですが、良い感じに効くので、これで今年も乗り切ろうと思います。

あとヨーグルトも良いみたいなので、花粉症の皆さん、腸内環境を整えて行きましょう!w

それでは!