印旛沼水系

台風で大荒れだけどカバーで釣れた!

こんばんは!

台風の影響で風が強い1日でしたね。

千葉は曇りで、雨はほとんど降りませんでした。

大雨で水が入れ替わるのを期待したのですが、ちょっと残念です。

風に気をつければ釣りが出来そうだったので、午後に少しおかっぱりをしてきました。

フィールドコンディション

時間 14:30~17:00
天気 曇り
気温 釣り中 30℃
風向き 南西10m
水温 未計測
水質 茶色

水は相変わらず茶色っぽく、どんよりしています。

これは大雨でも降って流れないと、変わらないですね。

たまに魚が跳ねるので、活性は高そうです。

足元のカバー付近で、ギルや子バスが泳いでるのが見えました。

風がやはり強くて風速10m!ルアー投げると飛ばされます。笑

本日の作戦

作戦と言うほどではないですが、水が悪いのでカバー撃ちで行こうと思います。

カバー周りもキレイとは言えませんが、岸際に生えてる草カバー周りは水が生きてる感じでした。

カバー撃ちはテキサス7gにマンティスバグをセットしました。

ボリューム感を出して、大きいサイズを狙いたいと思います。

濁りでも目立たせつつ、色は地味めを意識してます。

まずは1本

カバーをテンポ良く撃っていくと、バスが潜んでそうなカバーがありました。

風裏で、岸際の草カバーに流された葉っぱが溜まってます。

そ~っとマンティスバグを落としてみると、すぐにロッドが重くなりました。

少し送りこんで、フッキング!

20センチちょい。

このサイズでもマンティスバグで釣れちゃうので、サイズアップは厳しいか。笑


2本目!

少し場所を移動して、草マットを撃っていると、さっきよりも重いアタリがありました。

合わせてみると~

32センチくらい。

コンディションが良くて、結構重かったです。

色が茶色っぽいのは、水のせいでしょうか?

しょぼいインレットがあるのですが、その水が茶色っぽかったです。

時間にて終了

保育園のお迎えがあるので、17時で終了でした。

夕まずめタイムなら巻いても面白そうですね。

まぁ、この水の状況ならカバー撃ちが正解だと思います。

カバー撃ちだけで4バイト、2キャッチでした。

2本のバラシはフッキングが甘かったです。まだまだ修行が足りない。。。

本来はキャロを投げたかったのですが、風が強くて諦めました。

沖のブレイクラインにいる魚を釣ってみたいのですが、どうやれば釣れるのか勉強中です。

魚のレンジが下がる秋までに、研究しようと思います。

【買ってみた】バークレイ マンティスバグ【エスケープツインと比較】こんにちは! 先週末に比べると、暑さが落ち着いてきたので良かったです。 今週末は買い物以外の用事がないので、釣りに行けそうで...