印旛沼水系

水温低下で巻物に好反応。自作クランクで連発!40UPも!

こんばんは!

今日は晴れ間が出て日中は蒸し暑かったですね。

それでも真夏よりは全然過ごしやすく、日中、子供と公園でサッカーしたり、砂場で遊んできました。

もう少しカラッと晴れて欲しいですが、台風も来てるので来週はまた天気が悪そうです。

さて、前回は久しぶりの亀山で何とか魚を釣れたわけですが、サイズが出なかったのが心残りでした。

一昨日、午後から時間が出来たので、久しぶりにホームの川でフローターをしてきました。

水温が下がった影響か、クランクで良い反応がありました。

フィールドコンディション

時間 13:00~17:00
天気 曇り時々晴れ
気温 最低25℃ 最高31℃
風向き 南西5~6m
水温 26℃台
水質 ステイン

久しぶりのホームリバーということで、状況を確認です。

この日は風が強くて、風速6m前後とフローターで移動するには、ちょっとした筋トレです。笑

水温は26℃台と、もう秋な気配ですね。

水質も夏のアオコっぽい水から、丁度良いステインに落ち着いてました。

水温変化がどの程度、影響あるか分かりませんが、、、

とりあえずクランクで反応をみていきます。


早速反応あり

水が良くなったので、小さめの自作クランクから流していると、早速反応がありました。

アベレージサイズのキレイなバス君です(^^)

風裏になるカバー下にいたのが、一つヒントになりそうです。

そのまま風裏を流していくと、

同じくアベレージサイズを追加。

ラウンドクランクでサイズアップを狙いましたが、変わらずです(^^;

この後も15cmくらいの小さいサイズがアタックしてくれて、クランクへの反応の良さを感じました。

杭の下から!

流しながらエリア移動していきます。

相変わらず風が強くて、キャストミス連発(^^;

太陽も出てきたので、シェードを狙ってクランクを通して行きます。

ワンドでカバーが絡んでいる所はさらに水が良かったので、丁寧に探っていると、、、

ギラッとモンドリバイト!!

ブルーバックチャートのガンマでサイズアップです(^^)

サイズは36cm、丸々しててコンディション良いですね~

こんな感じの杭にコツコツ当ててたら食いました。

根掛かりしないようにクランクを浮かして巻くと良い感じです。


さらにサイズアップ!

ちょっと水深を下げて反応を探るべく、タイニーブリッツDRを投げてみたところ、

サイズダウンでした。笑

私のホームだと、今時期のタイニークランクはコバスが反応してしまうので、デカいのは狙い難い印象です。

そんなこんなで、日も傾いてきてマズメタイムになりました。

ラストのポイントで粘っていると、『ゴンッ!!』と今日イチのバイト!

久しぶりの手応えで、40UPの期待が高まります!

下方向にグイグイ潜るので、ドラグを少し使いながらバレないように受け流し、無事にキャッチ!

黒々とした良い魚でした(^^)

サイズは41cm、久しぶりの40UPでした。

クランクはFD-CustomさんのクランクKITで作ったサンダーバニー。

タバコフォイルの反射が良い感じに効くことがあります。

これからの季節も期待できるクランクです。

釣れたのはマットカバーの際のポケットでした。

ここも風よけになるので、強風のときは狙いたいポイントです。

釣果、サイズとも満足!

最後に粘って40UPが釣れたので、気持ちよく上がれました(^^)

タイニーブリッツDR以外、すべて自作クランクというのも嬉しかったです。

魚のレンジは散ってる感じですが、大きいサイズはカバー絡みのシャローにいましたね。

今後、台風やゲリラ豪雨でコンディションは一変してしまうと思いますが、魚に影響が無い事を祈りたいです。

今年はギルが多く見えたり、子魚、エビなども見れたので、生命感のある夏を感じられました。

この環境が続いてくれると嬉しいですね~

それでは!