印旛沼水系

予想外のクリアアップに手も足も出ず。

こんばんは!

寒いですね~

前回の釣り以降、雨だったり、風邪ひいたりで、釣りに行けておりませんでした(^^;;

今日は休みでしたが、実家に用があり埼玉へ帰省。

用事を済ませて千葉に帰ってきたのが2時半くらい。

微妙な時間だし、かなり寒い状況でしたが、とりあえずルアーを投げたかったので、おかっぱりをしてきました。

昨年のこの時期は、少し濁っていたと思うので、巻物行けるかな?と準備していきましたが、予想外の状況でした。

フィールドコンディション

時間 15:00~17:00
天気 晴れ
気温 釣り中 11℃
風向き 北東2m
水温 13℃台
水質 クリア

ポイントについて状況を確認してみると、水はまさかのクリア!!

去年は暖冬の影響で、12月上旬までターン気味に濁っていたと思うのですが、今年は急に寒くなって、一気に水が変わってしまったような感じです。

水温は13度台。11月半ばで16度あったので、2週間で3度くらい落ちました。

本日の作戦

水質がクリアアップして、水温が下がると、私的にはシャッド以外の選択肢がありません。

冬のシャローで一発勝負!とか、どうやって釣ればいいのか分かりません。笑

ということで、今日はシャッドを巻いて、魚の反応があるのか探ってみます。

シャッドといえば

シャッドは数えるくらいしか持っていませんが、とりあえずシャッドといえば『シャッドラップ』でしょうか。

このプリント柄がオモチャっぽくて好きです。

まだ釣れた事はありませんが。笑

シャッドラップは1.5m以上潜るので、これで中層より深いところを探っていきます。

今日くらい水がクリアだと、水中の様子がよく見えるので、場所を覚えておくと今後の参考になります。

こんな杭が沈んでたり、

写真だと見づらいですが、ブロック状の人工物が沈んでたり。

ハイシーズンに、このような変化を攻めると釣れそうですよね。

さて、水中観察しながらシャッドラップを巻きましたが、反応無し。

夕方に浮いてくることを期待して、ハイカットにチェンジ。

サスペンドモデルですが、フロントダブルにしてスローフローティングにしてあります。

ポイントをいくつか回りながら巻き巻き。

他のシャッドに替えて巻き巻き。

・・・

・・・

無!


終了です。

何事もなく終了しました。涙

魚っ気が全くありませんでした。

前回の11月中旬くらいでは、夕方にボイルが結構あったのですが、今日は何も無く惨敗です。

まぁ、例年冬は釣れないので、いつも通りです。笑

この冬は何とか1匹は釣りたいですが、どうすれば釣れるのか。

シャッドの釣りは今後も継続するとして、それ以外に何か欲しいですね。

基本的に巻くのが好きなので、ワーム以外でやりたいですが・・・

メタルやバイブレーションは、、、、、根掛かる。

ディープクランク、ジャークベイトとか良さそうです。

あとは、シャローの一発狙いも夢がありますね。。。

まとまらないので、他のブロガーさんの記事も参考に釣り方を考えてみようと思います。

寒いので風邪に気をつけて、釣りを楽しみましょう!

それでは!