印旛沼水系

夕まずめにヤマトクローラー入魂フィッシュ!

こんばんは!

今朝は千葉県内で大きめの地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか!?

うちは震度4くらいでしたが、揺れている時間が長くてちょっと不安でした(^^;

地震は備えるしかないですからね。。。しっかり保存食確認しておかねば!←

 

さて、今日は仕事がサクサク終わったので、久しぶりに夕まずめ釣行に行ってみました。

平日だというのに先行者が数名いらっしゃり、さすがのハイプレッシャーぶり。

時間もないので、今日はトップ狙いで勝負してみました!

フィールドコンディション

時間 18:20~19:20
天気 曇り
気温 釣り中 22℃
風向き 東1m
水温 21~22℃
水質 ステイン

最近は梅雨らしい雨が結構降ってまして、水は増えましたが水温は下がってしまいましたね。

足元で測ると21~22℃くらいでした。

曇り空で風は穏やか。

これはもうトップを投げろと言わんばかりの条件ですね!

早速、羽根モノのヤマトクローラーを結んでキャスト開始!

ドシャローで出た!

サクサク移動しながら、岸際のカバー周りを流していきます。

羽根モノは足元でバイトすることも多いので、しっかり手前までリーリング。

すると、ドシャローの浮草付近で『ジョボッ!』という吸い込みバイト!!

魚が反転したところで、フッキング!!

おっけい!

あんまり大きくないので、そのまま抜き上げ~

30センチくらい!

ヤマクロ初フィッシュだったので、かなり嬉しいです(^^)

トップは、出た瞬間のドキドキ感が最高ですね!

ヤマクロはダッジよりも小ぶりで、重さも1oz無いくらいなので使いやすいです!

 

ヤマトクローラーとは

愛媛県にある『ヤマト屋』さんという釣具屋さんと、福岡にあるハンドメイドブランド『スキルフル』さんのコラボで誕生した羽根モノです。

購入方法

購入方法は、ヤマト屋さんに直接メールして通販してもらうか、愛媛まで行ってお店で購入する感じです。笑

詳細は、ヤマト屋さんのブログでご確認ください!

2発目!

そのままヤマクロを投げ倒していましたが、バイトが無いまま暗くなってしまいました。

1本釣れたからいいか!と、最後のポイントを流していると、またもや岸際で横っ飛びバイト!

完全に気を抜いていてビックリ合わせ。笑

(おっ、さっきより明らかにデカくて引きが強いぞ!)

ゆっくり巻きながら寄せていると、次の瞬間、

「スパン!!」とヤマクロが飛んできました。。。。

・・・

どんまいです。


トップは楽しい!

バラシは悔しいですが、1時間で2バイト1キャッチだったので上出来です。

トップはバイトが見えるので楽しいですね。

そういえば、今年初トップかな?

ハイプレッシャーでも有効だと思うので、これからバシバシ攻めていこうと思います。

次回は何を投げようかな~

妄想が膨らみます。笑

それではまた!