印旛沼水系

強風でもトップで出た!ベビートーピードで夕まずめフィッシュ!

こんばんは!

今日も晴れたり、曇ったり、風が吹いたりと大荒れな天気でした。

九州の大雨はかなり厳しい状況になってますね。。。

まだ台風も来ていないのに、この被害では今後が心配です。

防災グッズが足りてるか、しっかり準備しておかねば。

さて、今日は仕事を早く片付けて、1時間ほどおかっぱりをしてきました。

先日のフローター坊主がかなり悔しくて、どうしても1匹釣りたいのです。笑

と言っても、この強風で釣りになるのか、とりあえず行ってみました!

フィールドコンディション

時間 18:15~19:00
天気 曇り
気温 釣り中 25℃
風向き 南西6~9m
水温 24℃台
水質 ステイン、濁り

強風で水面は波打ってます、予想以上に。

水温は24℃台と、日曜日より上昇傾向。

水は相変わらず濁り気味。

湿った空気、モワッとした気温で不快感高めです(^^;

水分補給しつつ作戦を考えます。

何を投げるか

先日のフローターで釣れなかった、ハードルアーの釣りでリベンジしたいところですが、さて何を使うべきか。

時間的にはトップですが、何せ強風ですからね。。

と、ここで一つの案が浮上。

(スイッシャーならアピールできるかも!)

ということで、ボックスに入れてあったベビートーピードをセット!

暗くなってきたタイミングでキター!!

ランガンでベビトーを投げていきますが、天気が曇りなので暗くなるのも早いです。

風もさらに強くなってきました。

たまーに沖で魚が跳ねますが、ルアーに反応する雰囲気はなく。

周りのおかっぱりの方も釣れてないようでした。

今日も坊主の空気が流れ始めた、その時!

『ジョボン!』という捕食音と共に、ベビトーが消えた!

フッキング!!

小さめだったので、そのまま抜きあがってキャッチ!

30cm弱のアベレージサイズ。

サイズは出なかったけど、ハードルアー&トップで釣れたので、かなり嬉しい1本。

釣れた場所は水深50cmも無いドシャロー。

タイミング的にも、天候的にもシャローで合ってたのかな?

とりあえずリベンジ成功で満足!(^^)


小さいルアーが良いのかも

先日のフローターで使っていたのは、60mmくらいのクランクメインで坊主でした。

時期的には小魚が増えるので、小さめのルアーが良いかもしれないですね。

デカいのを狙って釣るには、トップでデカいルアーもアリですが、確実に魚をキャッチするなら、タイニークラスのルアーも良さそうです。

次回のフローターはタイニークランクも使ってみようと思います。

どんな結果になるか、今から楽しみです!

それでは!