印旛沼水系

水温低下で急に秋の気配。自作クランク入魂フィッシュ!

こんにちは!

この週末は雨が降ったり、晴れたり、また雨が降ったりと、忙しい天気でしたね。

気温の変化が激しいので、体調には気を付けたいです。

あと、私事で恐縮ですが、近々、二人目(男の子)が生まれる予定でして、落ち着かない日々を過ごしております(^^;

とにかく、無事に生まれてくれるのを祈るばかりです。

そんな感じで、出産準備の買い出しでバタバタの週末でしたが、日曜の午後だけ釣行許可を頂けたので、サクッと浮いてきました。

フィールドコンディション

時間 14:30~17:30
天気 曇りのち雨
気温 釣り中 25℃
風向き 南東3~5m
水温 26℃台
水質 ステイン、濁り

エントリーしたら水が冷たい感じ。

測ったら26℃台と、冷たいわけじゃないけど、急に2、3℃下がると冷たく感じます。

天気は曇り、たまに小雨で風が少し強いかな。

水はステイン~濁りで巻物には良さそう。

雨による急な水温低下で、反応は渋いかもしれませんが、何とかクランクで釣りたいです。

プレモンス入魂!

水はこんな感じなので、目立つ色が良いかなと、自作フラットサイドのプレモンスカラーを投入。

たまにアクション入れたり、止めてみたり、スピード変えたりしながら流していると、『コツンッ!』という軽めのバイト!

バシッとフッキング!

MLのロッドが良い曲がりをするので、デカイか!?と思いきやそうでもなかったです。笑

元気な30cmちょいでした。

プレモンス入魂できて良かった!

フロントフックにガッツリ行ってるので、そこまで悪い感じではなさそうです。

MTO、ワイルドハンチでも!

同じストレッチでクランクをローテーションしながら流していくと、

MTOとハンチでアベレージサイズが釣れました。

レンジ的には中層ですね。

やる気のあるやつが食ってくれてるんだと思います。

この後、豆バスを追加したところで雨が本降りになったので、終わりにしました。


クランクの奥深さ

今日はラウンドクランクもいくつか投げたのですが、全然反応がなくて、フラットサイドなど弱めのクランクで反応がありました。

夏はラウンドが良かったんですけどね。

同じクランクというカテゴリーでも形が少し違うだけで、魚の反応が変わるので奥が深いです。

今、製作中のクランクはフラットサイドなので、完成したら使うのが楽しみです。

二人目が生まれるので、釣りに行ける時間があるのか?という問題もありますが(^^;

まずは家族のフォローがんばります!

それでは!