印旛沼水系

今年初フローター!ハリーシュリンプでカバーを撃ったら連発!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

GW10連休の真っ只中、今年初浮き輪です。

令和初フローターでもありますね。笑

元号が変わったからと言って、釣果に影響があるわけではありませんが、記憶には残りそうです。

さて、フィールドの状況ですが、、、

昨日は雨、その前も気温低めと少し難しい状況でしょうか?

今日は久しぶりに晴れそうだったので、気合を入れて行って来ました。


今年初フローターで

朝5時半に現地到着~準備

今朝の気温は16度くらいでしたが、日中に比べるとやはりちょっと寒いです。

せっせと準備運動がてらフローターを膨らまして準備します。

10分ほどで準備完了。

今日は初めてフローターに魚探をセッティングしてみました。

GARMIN STRIKER4

ガーミンのストライカー4 GPSモデルです。

自作したアルミの架台の取付寸法がギリギリでしたが、固定できたのでヨシ!とします。

足場に気をつけて、いざ、入水。

フィールドコンディション

 

時間 5:45~8:30
天気 曇り時々晴れ
気温 釣り中 最高18℃ 最低16度
風向き 南西1m
水温 16~17℃
水質 雨による濁りあり

水温がやはり下がってる感じで冷たいです。そして曇ってるので寒かったです。

こうなったらトップを投げまくって温まる作戦で行きます。

トップ不発

今日は荷物を少なめにしたかったので、トップはベビートーピードとラッキー13のみでした。

どっちも投げまくってトゥイッチ、テーブルターン、スプラッシュなどアクションさせてましたが、中々反応がありません。

何かを訴えているラッキー13

やはり水温の低下と濁りの影響で活性が下がってるのでしょうか。

1時間半ほど粘りましたが心が折れました。

ここはひとまず、精神の安定を求めてカバー撃ちに切り替えます。

「濁ったときはカバー撃ち」は先日の釣行で実証済みです。

【印旛沼水系おかっぱり】濁ったときはカバー撃ち!こんにちは! ブログ開設までは順調に進み、さて釣りに行こうか!と思った矢先、子供のウィルス性胃腸炎が移って先週は釣りに行けませんで...

ただ、前回とは少し状況が違うのでどうでしょうか?

カバーにいた!

カバー撃ちのリグは前回同様、ボトムアップのハリーシュリンプ4インチに5gテキサスで行きます。

美味しそうなカバー撃っていくとすぐに答えが出ました。

34センチくらい。色が黒くてこれぞブラックバスな感じです。

フローティングカバーの一番奥に入れたら釣れました。

目に見えるカバーにバシバシ入れていきますが、木や竹のようなカバーでは反応が薄い。

植物系のカバーでも、手前に落としたら駄目で、岸に当てるくらい奥に送り込むと、コン!という反応があります。が、アタリが小さいので、フッキングが決まらず2連続ですっぽ抜け。

少し遅めのフッキングを心がけると、

35センチくらい。

すぐに追加!

36センチくらい。

カバーにいるやつはアベレージよりサイズが良いです。

連発して満足したので、まだ8時すぎですが終わりにしました。

妻が仕事なので家で洗濯が待っています。

ハリーシュリンプ様様

今日のヒットルアーはハリーシュリンプ4インチ。

というか、クロー系ワームはハリーシュリンプしか持ってきてなくて、他はセンコー4インチ、ドライブシャッド4.5インチだったので、ハリー以外の選択肢がありませんでした(^^;

面白かったのは、ハリーのカラーです。使ったのは、グリパンチャート、ブラックテナガ、ダークシナモンブルー&ペッパーの3色ですが、すべてのカラーでバイトがありました。

カラーよりも場所選びが重要ということですかね?

個人的にはハリーのこのエビっぽさが好きです。こんなのが頭上にぶら下がってたら、エビに見えても仕方ないッス。

魚探はどうした?

今日はカバー撃ちになってしまったので、魚探は活躍しませんでした。

それでも、初めて魚探を使ってみて感じたのは、結構水深の変化があるということ。

浅いところは川の中央で1.7m。

深いところは5mくらいありました。

当然、その差3mは地形変化になるので、魚の付き場になり得ます。

まぁ、どのタイミングで魚が付くか分かりませんが(汗)

カバーで釣れないときは地形変化で釣れるかもしれませんね。

1.8m~3.5mのブレイク上に魚が浮いてました。これがデカバスなのか?

いつかこの魚を釣れるようになりたいです。