印旛沼水系

平日の夕マズメ。野良ネズミで釣れるのか?

こんばんは!

今日は仕事が定時で終わったので、久しぶりに華金釣行に行ってきました。

最近はずっと天気が曇りや雨ですね。家の洗濯担当としては、そろそろ太陽が欲しいところです。

魚的にはどうなんでしょうね?

アフターから回復して、動き回ってるのでしょうか?

前回はトップで強気に行ってデコったので、今日はバスを確実に釣る為に、野良なヤツを使ってみようと思います。

フィールドコンディション

時間 18:30~19:30
天気 曇り
気温 釣り中 22℃
風向き 東3m
水温 未計測
水質 ステイン

18時30分に汐留橋に到着。

水面を見ると、いろんなところでバシャンバシャンと魚っ気があり、釣れそうな予感。

先行者のおかっぱりの人も何人かいました。さすが金曜日。

水はステインな感じで、魚にとっては良いコンディションに思われます。

初ネズミ

まずは野良ネズミ!

実は初めて使います。

今まで売ってなくて買えなかったのですが、最近、釣具屋さんに行ったら在庫が結構あったので、買って見ました。

今更な感じですが、釣れるのか試してみます。

フックはハヤブサのTNSオフセット#1がピッタリでした。

早速釣れた!

岸際をゆっくり首振りさせていると、チョポッ!という音と共にネズミが消えました。

ワンテンポ遅らせてフッキングすると、子バスが飛んできました。

野良ネズミ、釣れます。笑

ただ、サイズが選べないです。

この後も同じように、岸際、マット際を首振りで通したら釣れたのですが、子バスでした。


ドライブシャッド3.5インチに変更

19時過ぎたので、だんだん暗くなってきました。

ネズミのままではサイズが出ないので、ドライブシャッド3.5インチに変更です。

カラーはライムチャートバックシャイナー。

個人的に好きなカラーで、水がステインのときに良く投げてます。

ローライトだったので、ブラックの方が良かったかもしれませんが、とりあえず巻いてみます。

マットカバー際で引ったくりバイト!

少しサイズアップです。笑

マットカバーの際をギリギリ通していて、マットに引っかかる~

と思った瞬間に、カバー下からバスが飛び出してきて、バイトするのが見えました。

ライムチャートは視認性が良いので、水面下のバイトは楽しいです。


3匹にて終了

ネズミで3バイト中、2匹。ドライブシャッドで3バイト中、1匹でした。

サイズは小さいですが、アタリがたくさんあるので楽しい釣りでした。

やはり大きいのが出ないですね。

表層でワーム系だと小さいのが先に食べちゃうので、デカイの狙いなら、ハードルアーで強気に行くのが良いのかもしれません。

次回は、またボウズ覚悟でデカイの狙ってみようと思います。