印旛沼水系

連日の猛暑から恵みの雨!スイカPOP-Rで久しぶりの40UP!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

どうも、お久しぶりです(^^)

猛暑な日々ですが、お元気ですか?

私はクーラーで喉をやられてますが、元気にやっております。笑

6月は色々と忙しくて、ブログを書いてる暇がありませんでしたm(_ _)m

子供が2人そろって風邪をひいたりと、バタバタしてました。

それと、6月28日に新利根川で開催された『第二回 自作杯』に参戦してきまして、それに向けての製作やら、準備やらで余裕が無かったですね~

自作杯の件は、また後日ブログに書こうと思います。

 

仕事についてですが、まだ決まってません(^^;

ちょっと勉強したいことがあって、半年くらい勉強に励もうと思います。

でも、良いご縁があれば就職も全然ありですね。

 

そんな感じで、自作杯も無事に?終わって、久しぶりにフローターをしてきました。

雨が降ったタイミングで出撃したらトップで良い魚が出ましたよ(^^)


フィールドコンディション

時間 14:00~18:00
天気 くもりのち雨
気温 最低27℃ 最高30℃
風向き 南西3~5m
水温 未計測
水質 濁り

昼ごはんを食べて、部屋でのんびりしていたら小雨がパラパラ降り始めた日曜の午後。

『これはチャンスタイムでは!』とテンション上がって、急いで現地に向かいました。

エントリーしてみるとシャローには小魚が沢山泳いでいて、ハイシーズンな感じです。

水温は未計測ですが、猛暑のおかげで生ぬるい感じでした。笑

水質は濁り、、というより緑っぽい色してて夏ですな~


まずはクランクから

まずは最近作った自作のフラットサイドから。

自作杯に向けて作ったのですが、釣れませんでした(^^;;

ホームリバーなら釣れる気がするので投げてみます。

水が悪いので、カバー周りにいる気がするんですよね~

こんな感じのオーバーハングに入れてみますが、、、、

反応無し!

ルアーが見えてないのか、早い動きが合わないのか。

ちょっとスローダウンしてみます。

スイカのPOP-Rが吸い込まれる!!

たまにボイルが起きてまして、『トップいけるんじゃね?』と思いスイカカラーにリペイントしたPOP-Rを投入してみました。

↓これです。ベースは標準サイズのP60。

オーバーハングの奥や、水通しが良さそうな出っ張りカバーの回りで、ポコポコやってたところ、、、

下から黒い影が浮いてきて『シュボッ!!』という音と同時にルアーが消えましたw

よっしゃ!と思いながらガシッ!とフッキング~

グングンと下に突っ込む感じでロッドが持っていかれますが、指ドラグで対応!

時間をかけて無事にランディング!

真っ黒なマッチョバス君でした!

こんなに黒い個体は久しぶりに釣りまして、ちょっと手がガクブルしてました。笑

サイズの写真を撮ろうとしたら、

ムーンサルト決めながらお帰りになりました!w

サイズは43cmくらいでした(^^)


ブラックリペイントでも!

スイカで釣れたので、ブラックにリペイントしたPOP-Rも投入してみました。

こちらもベースはP60、ラトル交換で煩くアクションは軽快で首振り仕様になってます。

同じようにカバー周りをスローに誘っていたら、、、

すぐに反応してくれました。

サイズは25cmくらい、これくらいのサイズはトップにすぐ反応してくれるので、投げてると面白いです。

傷が無いキレイな魚体はカッコイイですね!

この後、クランクを3時間くらい投げましたが、コバスばかりでサイズアップならず終了となりました~

トップは面白い

投げたルアー達です↓

クランクばっかり投げてますが、久しぶりにトップで楽しい釣りができました。

巻く釣りが好きなので、トップで止めておくのは苦手ですが、今日みたいに良いサイズが釣れると、嬉しいですね。

暑い日や日中は厳しいですが、雨や曇りのタイミングでトップも投げて行こうと思います。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいm(_ _)m

それでは!