印旛沼水系

梅雨明け!自作クランクで連発!

こんにちは!

関東も梅雨明けしましたね!

今年の梅雨は寒いし、長いしで、ちょっと気持ちも下がっておりました。

梅雨明けしてからは、空気も夏になり、洗濯物が乾く乾く。笑

布団もフカフカになって、気分もスッキリしました!

あとは魚を釣るだけです!

気合を入れて、朝からフローターで浮いてきました~

フィールドコンディション

時間 6:00~10:00
天気 晴れ
気温 釣り中 23~28℃
風向き 北東2~3m
水温 24℃台
水質 ステイン

朝からスッキリ晴れて、気持ちの良い朝です。

北東からの風が少し肌寒かったですが、べた凪よりは良いです。

水は先週までの泥濁りとは変わって、ステインに回復しておりました。

これは巻物に期待が持てます。

この1週間で、クランクを1個作りました。

12号機、パープルバックチャートです。

私としては、良い感じに出来たと思います。

これからの季節、ステイン~濁りでバッチリ使えそうです。

今日はこれのテストも兼ねているので、早速投げてみます。

いきなりキタ!

エントリーして早速、岸際を流していきます。

開始して5投目くらい。

水深50センチくらいで沈んだ枝を乗り越えたら、横からバスがすっ飛んできてバイト!

近距離だったので、そのままランディング!

32cmくらい。

いきなり入魂できてしまいました。笑

フロントフックに掛かっていたので、活性は高そうです。

 

そのまま同じストレッチを流していくと。。。

『ココン』という可愛いバイト!

連発できましたが、サイズダウン(^^;

子バスの活性も上がってるようで、デカいのを釣るのは難しそうです。

スイカも投げてみる

先週のフローターでバイトを得ていた11号機、スイカクランクを投げてみます。

12号機より深く潜るので、バスのレンジを確認してみます。

30分ほど流していると、やはりカバー際でバイト!

(リアフックのみでバレそう!)

先週はバラしたので、今日は慎重にファイト。

無事にキャッチ成功。

スイカの美味しい季節ですね。

30cmちょっと。

サイズの割に引きが強くて、『川バス!』って感じでした。

尾びれがデカいですね!

スイカも入魂できたので、次はサイズを狙ってみようと思います。


木目クランク、投入!

初めて自作したクランク、木目クランクを投げてみます。(詳細は↓↓↓)

【ハンドメイドクランク】角材を削ってクランクベイトを自作してみた。こんにちは! 久しぶりにブログ更新です。 最近は、世界的にコロナが流行中ということで、引きこもってクランクベイトを制作してお...

気合を入れて作ったのですが、まだ入魂できてないです(^^;

75mmサイズなので、フルサイズクランクになります。

これで釣れれば、バスもデカいはず。。。

同じように、カバー回りで巻いていきます。

 

ボディとリップがデカいので、カバークランキングがラクですね。

フラットサイドだと、どうしても引っかかる時があるので、神経を使いますが、『ラウンド+高浮力』はやはり違います。

そんなこんなで、30分ほどカバー回りで遊んでいると、、、

オーバーハングの下で『ゴン!』という今日イチのバイト!

フッキング!

OK!!

ランディング!

38cm、サイズアップ!

残念ながら40UPならず。

まぁ、でも狙い通りサイズアップできたので、ヨシとしましょう。

ビルダーさんのクランクでも!

最近ゲットした、ハンドメイドビルダーさんのクランクも投げてみました。

数投目で下からバスがすっ飛んできてバイト!

25cmくらいのアベレージ。

バルサのラウンドボディで、カバーをスイスイ抜けてくれる、秀逸なクランクでした(^^)

私もこんな高性能クランク作りたいな。。。


クランク楽しい!

色んなクランクを入魂できて満足したので、これにて終了としました。

7バイト5フィッシュと、上出来な釣果でした。

欲を言えば、40UPを混ぜたかったところですが、また次回に持ち越しです。

今回の釣果の要因としては、冷たい雨が降らなくなり、水温が安定してきたことが大きいと思います。

ここから台風次第ですが、水温が25度以上で安定していれば、表層、中層、ボトムのどのレンジでも釣果が期待できそうです。

私は、引き続きクランクを作ってテストしていこうと思います。

ハイシーズン、安全に楽しみましょう(^^)

それでは!