印旛沼水系

久しぶりのおかっぱり。夕まずめにワンエイトMRで1本!

こんばんは!

今日は朝から次男のお宮参りに行ってきました。

天気が不安でしたが、ありがたいことに終日良い天気でした(^^)

生まれてからもう1ヵ月経つなんて。。

最近月日が経つのが早くて、おっさん化が進んでる感があります(^^;

午後からはいつも通り1週間の買い出し。

家族が増えると買い出しの量も増えるので、大変ですよね。

先輩お父様を尊敬します。

夕方になろうかという時間に帰宅。

疲れてましたが少しだけ釣りに行けそうだったので、先日完成したクランクのテストを兼ねて、おかっぱりをしてきました。

疲れていても、釣りをしていると結構癒されますよね。

フィールドコンディション

時間 16:00~17:30
天気 晴れ
気温 釣り中 18℃
風向き 北東2m
水温 未計測
水質 ステイン

16時過ぎに現地到着。

日が傾き始めて、夕まずめな感じです。

日の入りがどんどん早くなってますね~。

水はステインで、良さそうです。

水温計を忘れたので、何℃か分かりませんでしたが、冷たいです。

ずっと雨でしたからね。

とりあえず、自作クランクのテストをします。

スイムテスト

先日完成したフラットサイドのフォイル仕様。

泳がせてみたところ、良い感じのブルブル感でした。

早巻きするとバランスを崩してしまうので、どうやって安定させるか悩みます。

安定させないで、このままの方が良いのか?

魚の反応を見ながら作りたいのですが、時期的にちょっと難しそうです(^^;

ワンエイトMR投入

スイムテストしながらシャローを攻めてみましたが、反応が無かったのでルアーチェンジ。

ペイフォワードのワンエイトMRを投入。

このワンエイトMR、見た目を少しカスタムしてあります。

効果があるかは分かりませんけど、これで釣れたら嬉しいです。

こいつでシャロー~ブレイク付近を流してみます。


ボトムコツンからの

ワンエイトMRはとてもバランスの良いクランクで、カバー回り、中層、ボトムでも安定して巻けるので重宝してます。

岸と平行に投げて、ブレイク付近まで潜らせて、岸際はカバーを舐めるような感じで使ってます。

ポイントを移動しながら丁寧に巻いていると。。。

沈み物に当たって浮かせたところでバイト!

フッキングしたけど、ちょっと軽い!

コバス君でしたが、おかっぱりクランキングで嬉しい1匹です。

カスタム効果があったのかな?w

この後もワンエイトを投げてみましたが、この1本で終了でした。

まだまだ巻きで

やはり難しい季節になってきましたね。

冷たい雨が続いてしまうと厳しいですが、今日みたいに晴れて水温が上がれば、魚の活性も上がると思うので、まだまだ巻いていこうと思います。

北大祐プロが作ったワンエイトMRはさすがの完成度で、中層用に一つ持っているとローテーションの幅が広がります。

今後は、ディープクランクも混ぜて、投げ倒して行こうと思います。

それでは!