印旛沼水系

10月も巻物!MTO1.5でグッドサイズ!

こんにちは!

10月になっても気温が30度越えたりして、もう異常気象ですね。

と思ったら、今日は急に涼しくなって、秋らしくなりました。

フローターか、おかっぱりか、悩みましたが、水温的に年内でフローターが出来るのは、あと数回だと思うので、今日はフローターで浮いてきました。

フィールドコンディション

時間 6:00~9:30
天気 曇り
気温 釣り中 22℃
風向き 北東3~4m
水温 未計測
水質 ステイン

天気は曇りで、肌寒い感じ。

昨日は夏のような暑さで、エアコン入れてたので、気温差が凄いです。

風は朝は弱かったけど、段々強くなってきました。

水温計を忘れたので、計れませんでしたが、たぶん22度前後かと。

水は場所によって、クリアだったり、ささ濁りだったり。

朝一はシャローに魚の気配無し(^^;

本日の作戦

前回に引き続き、今日もクランクオンリーで巻き倒します。

ラインナップに若干の変更がありますが、メインはシャロークランクで、バンク沿いとカバー周りを撃っていこうと思います。

シャローで反応が無ければ、レンジを下げて探る感じです。

季節が進行しているのは、間違いないので、広く探ることを意識して巻いていきます。

先発はKVD 1.5

前回の釣行で好調だった、KVD1.5からスタート。

岸際のブッシュ、竹のレイダウン、杭などに絡めながら探っていきます。

と、ブッシュの際でコン!とアタリが。

フッキングしたら子バスが空中に飛び出して、そのままフックアウト。。。

活性はそこまで悪くない感じ。

気になるのは、水面の泡が消えないこと。水質はあんまり良くないみたいです。

カバーに避難しているかもしれないので、ウッド系カバーを狙ってクランキング。

杭を攻めていたら、何かに引っかかった手応えがあり、止めてみたらココンとアタったのでフッキング!

37cmくらいの、まぁまぁサイズでした。

コンディションも良さそうで、結構引きました。

狙ったポイントで釣れたので、かなり嬉しい1匹でした。


バルサのBIG-O投入

引き続き、KVDでカバー際を流していると子バスが元気にアタックしてくれます。

こんなサイズを2本追加。

ちょっとリズムを変えようと、最近中古でゲットした、バルサのBIG-Oにチェンジ。

バルサクランクは初めて使います。

投げてみた感想は。。。動きが不安定。笑

巻き始めで、水を噛んだり噛まなかったり。

巻いてみて、真っ直ぐ泳いだり、千鳥気味だったり。

浮力のおかげで、アクションの切れは良い感じですが。

これがバルサの特性なのか、単に出来が悪いのか分かりません。

『これがアメリカンクオリティ』ということにしておきます。

今日は残念ながらバイトはありませんでした。使いどころがまだ分からないので、今後も試行錯誤して巻いてみようと思います。

ラストはMTO1.5

最近はLCをメインに使ってたので、同時に買ったMTOはボックスで寝ておりました。

買ったの時の記事はこちら。

【クランク】RTO1.5だと思って買ったらLC1.5とMTO1.5だった【ラッキークラフト】こんばんは! 最近の夜は涼しくて寝るにはちょうど良い気候ですね。 ブログを書いてると、ついつい熱が入って寝るのが遅くなってし...

 

カラー的に水質がクリアなところで使いたかったので、本日投入してみました。

動きの質としてはLCと同じく、ウォブルとロールのバランスが良く、LCよりフックサイズが小さいので、カバーにも強いです。

バンク際を流していると、ブルーギルが数匹泳いでいるのが見えました。

魚が浮いてきたかな~?と考えながら巻いていたら、横からバコーン!と引ったくりバイト!

からの急潜行で、一気にロッドが持っていかれて、ちょっと焦る!

『これは久しぶりの40UPか!?』

暴れるロッドを何とか受け流して、1分くらい格闘しているとやっと浮いてきました。

目視で確認すると、掛かりがリアフックのみでバレそう!!!!

ハラハラドキドキしながら、何とかネットイン。

真っ黒なワイルド系イケメン兄貴でした。

サイズはジャスト40cm。

もっとでかいと思ったけど、そうでもなかった。笑

まぁでも、久しぶりに40UPが釣れて嬉しかったです。

記念に自撮りしようと思ったら、スマホの電池が切れて撮れませんでした。涙

ということで、これにて本日は終了しました。


まだまだ巻物で釣れそう

10月になって、まだ30度近い気温の日があったりしますが、水中の季節は、確実に秋に移行してる感じです。

現在、台風19号が発生して近づいてきてますが、秋の雨は季節を進めるので、今後は雨が降るたびに水温が下がっていくと思います。

バスのレンジも下がっていくと思うので、だんだん釣るのが難しくなりそうです。

それでもまだ横の動きに反応すると思うので、引き続き巻物を中心に楽しみたいと思います。

それでは!