印旛沼水系

久しぶりのおかっぱり。例年より水が濁っているような?

こんにちは!

なかなか気温が上がらず、寒い日が続きますね~

コロナも拡大してる状況で、Twitterでフォローしている方々もチラホラ感染されているようです。

幸い、皆さん軽症で自宅待機で治っているようでした。

ここまでくると、いつ感染してもおかしくないので、冷静に対応していきたいですね。

 

さて、私事で恐縮ですが、来月で会社を退職することにしました。

色々悩みましたが、都内よりもう少し近場でいいかな?と思った次第です。

次の職場はまだ決まっていないので、これから就活になります。

良い職場が見つかればいいのですが、、、頑張ります。

 

現在は有給消化で在宅してまして、色々と片付け中です。

気分転換におかっぱりにも行ってきまして、釣れませんでしたが、ちょっと記事に残しておきます。

フィールドコンディション

時間 14:00~16:00
天気 🌞
気温 最低1℃ 最高11℃
風向き 北西1~2m
水温 9℃
水質 濁りあり

この日は晴れて暖かく、防寒を着て動くと熱いくらいでした。

最高気温10℃ちょっとでも、太陽のパワーは凄いですね。

そのせいか分かりませんが、水は結構濁っている感じ。

正月休みにおかっぱりをしたときは、かなりクリアな感じだったのですが。

どちらかというと、春の濁りに似ているので、水温が変化し始めたのかもしれません。

足元で測ってみると9℃あったので、最低水温よりは高めですね。


ジャークでシャロー狙い

冬の定番、ログでシャローのカバー回りを攻めてみます。

この時期にシャローにいるやつはサイズが狙えますからね。

まぁ、釣れたらの話しですが。笑

 

こんな感じの鉄板の裏とか、風よけになるので良さげです。

結構粘ってみましたが無です。

竹林へ

エリア移動しまして、竹林のレイダウンポイントへ。

ここも水が濁っているというか、流れがないので寧ろ悪い感じです。

ディープクランクやバイブレーションを投げ込んでみましたが、生命感が皆無です(^^;

カワウも泳いでますが、思ったより少ないというか。

例年よりカワウの数が少なく感じました。

他に餌が豊富な場所にいっているのでしょうか?


初バスは遠い

特に収穫も無くノーフィッシュでした!

初バスはいつになるやら。笑

そういえば、記事にする時間がなかったのですが、先月に初めて豊房ダムに行ってきました。

この日もクランクとジャークベイトを投げまくってノーフィッシュ。

ダム全体を回れたので、ハイシーズンにまた行ってみようと思います。

豊房もこの時期に出ればデカイですからね~

2月はアカガエルパターンもありますが、雨はちょっと辛いかな(^^;

就活、釣りとマイペースでやっていこうと思います。

それでは!