印旛沼水系

2023フローター開幕!BIG-Oで40UPの初バスキャッチ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは!

どうもお久しぶりです。

3ヵ月ぶりのブログになってしまいました(^^;;

新しい仕事も決まって、この数か月は忙しくて釣りにもいけず、結構ストレスでした。

1月はインフルの子供達を看病して、自分もインフルになって大変でした(^^;

やっと初釣りにいけたのは2月の中旬。

ちょっとおかっぱりをして無事にデコでした。笑

最近になって急に暖かくなってきて、SNSでも初バスの釣果が結構あがってきましたね。

これはそろそろチャンスでは!と思い、先日フローター開幕ということで浮いてきました。


フィールドコンディション

時間 14:00~16:00
天気 晴れ
気温 最低10℃ 最高20℃
風向き 南東1~3m
水温 未計測
水質 濁りあり

最近はほとんど雨が降らず、毎日良い天気で花粉との闘いでした。笑

水温計を忘れたので、水温が分からないのですが15℃以上はあったような感覚です。

2月の初釣りと比べると水質はかなり濁った感じで、春らしい水の色だと思いました。

あと風が吹いたりして、枯れ葉の浮きゴミが結構ありましたね。

とりあえず、シャローに魚がいることを期待して、岸際を流していくことにします。

見た感じはまだ子魚系はシャローに見えなかったです。

カワウが集団で泳いでいるので、まだディープの方が有効か。

タックルはバスワンXTの156ML-2に07メタです。


その時は突然に

久しぶりにフローターをやると、足が筋肉痛でガクガクになります。笑

なので、無理のない範囲で移動して早めに上がろうと思いました。

自作クランク達は特に反応がなく、トップやミドルクランクを投入して様子を探ります。

ちょっと東よりの風が強くなって、水面が荒れてきたので、BIG-O C78を投入。

どシャローのシェードを丁寧に通していると、「コツン!」という懐かしい響きが伝わってきました!

バシッ!と合わせてみたら、まぁまぁ重さがある感じでロッドが良い曲がりをしてました。

丁寧に引き寄せて無事にキャッチ。

BIG-Oは🍉にリペイントしたやつです。

ちょうど40cmくらい。

色濃いめのカッコイイ魚でした。

久しぶりのサイズで腕がプルプルしました。笑

これで満足したので、早めに上がりました。

トップも狙いたい

フローター開幕戦で良い魚をキャッチできて楽しかったです。

BIG-Oで釣れると凄い嬉しいので、思い出になります。

トップでも釣りたいですが、まだ水温的に厳しそうです。

上手い人は冬でもトップで釣ってて凄いですね。

今年もハードルアーメインでカッコイイやつを狙っていきたいと思います。

仕事で資格の勉強があるので、釣行数は減るかもしれませんが、時間があるときはブログを更新していこうと思います。

5月末の自作杯に向けて、クランクも作っていかねば!

それでは!