印旛沼水系

自作のラウンドクランクで40upをゲット!

こんにちは!

いや~今日も暑いですね!

皆さん体調崩されてませんか?

うちはこの前の連休中に、息子が40度超えの熱を出しまして、アタフタしておりました。

病院で診てもらったら夏風邪とのことでした。

今は下がって、元気に遊んでおります。

皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m

さて、息子の風邪も良くなって、ようやく釣りに行くことができました。

最近、またクランクを作ったので、テストをすべくフローターをしてきました。

フィールドコンディション

時間 5:30~10:00
天気 晴れ
気温 釣り中 28~33℃
風向き 北西2m
水温 28~29℃台
水質 ステイン

梅雨明けしてから、全然雨が降らないですね。

雨が降らないと流れがでないので、水が悪くなる一方です。

今日もどんよりしてました。

水温は28~29度台と場所によって差がありました。

フローターで浮いてると良く分かりますが、急に水が冷たく感じるときがあって、実際に水温を測ってみると28度台なんです。

たぶん、湧き水とか、陸からの染み出した水の影響かと思います。

釣果に影響があったら面白いですね。

今日のテストクランク

今回作ったのはこちら。

左がラウンド、右がフラットサイドで、どっちも白ベースのカラーになります。

ラウンドは久しぶりに作ったので、少し苦労しましたが、良い感じに仕上がりました。

今日はこいつらを投げて、バスの反応を見てみようと思います。

いきなり40up!!!

まずはラウンドクランクをセットして釣り開始。

朝イチなので、シャローカバーを狙ってクランクを通していきます。

ラウンドボディのおかげで、フラットサイドよりもラクにカバーを超えられます(^^)

サクサク流していると、浮草マットの際でモンドリバイト!!!

『ギラッ』っとバスが反転するのが見えてテンションMAX!!

フッキングも決まって、ランディング成功!

リアフックにガッツリかかってました。

サイズは40cmくらい。

久しぶりに40up釣れて歓喜!!\(^o^)/

いや~自作クランクで釣れると嬉しさ倍増です。

もう今日は満足です。

でも、時間があるのでまだ投げます。笑


連発!

浮草マットの次は、オーバーハングのポイントへ。

岸際が凄く浅いので、ちょっと沖に投げて岸と平行に通したら、一投目でバイト!

30cmくらい。

今度はフロントフックにガッツリバイトでした。

連発できて気持ちいいです。

クランクの背中のグリーンは絶妙な存在感があって、良い仕事してくれてます。

フラットサイドにチェンジ

ラウンドは好反応だったので、次はフラットサイドにチェンジ。

同じくシャローカバー回りを流していきます。

 

ひたすら流していきます。

 

バイトが無い(^^;

時間的にマズメタイム終了したのかな。。。

日が昇って暑くなってきたので、シェードとカバーに絞って投げてみます。

・・・

1時間ほど投げると、ようやく小さいバイトが!

フッキング!

が、ちょっと浅いー

バスの首振り!

バレました(^^;;

やはりシェードにいましたね。

シェード+カバー

再度、同じようなシェードカバーを流していきます。

上のようなカバーの奥にクランクを投げて巻くと、バイト!

24cmのアベレージサイズでした。

フラットサイドでも釣れましたが、ちょっと反応が悪いですね。

カラーのせいか、今日の状況と合ってないか。

また次回、投げてテストしてみます。


MPB LURES 「WILD BISON MR」でも!

暑くなってきたので、そろそろ終わりに。

帰りはMPBさんの『WILD  BISON MR』を投げながら戻りました。

やはり日差しの影響か、全然バイトが出ませんでしたが、カバーにねじ込んで巻いたら釣れました。

小さいサイズをもう1本追加して、本日は終了しました。

サイズが伸びない

ということで、本日は6バイト5フィッシュでした。

最初の40upは良かったですが、その後はサイズが伸びませんでした。

シャローには活性の高いコバスが多い印象です。

デカいのは回遊してるんですかね?

シャローのカバークランキングも楽しいけど、サイズ狙うなら、ミドル~ボトム狙いのディープクランキングが良いのかな。

ディープクランクは苦手なイメージしかないので、練習したいところです。

次回はサイズアップも目指して、投げてみようと思います。

それでは!