印旛沼水系

水温15度、晩秋のクランキング!ウッド系フラットサイドがハマって6B5F!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんはー

急に寒くなって、雨も降ったりと天候不順ですが、皆さんお元気でしょうか。

うちは子供たちが咳と鼻水を垂らし始めたので、この季節がやってきたか、、、と身構えているところです。

さて、先日午後からフローターで浮いてきたのですが。

こんな天気のおかげで、水温低下が止まらない感じです。

例年だと11月は17℃くらいのイメージでしたが、今回は15℃台まで下がってました。

が!

魚の反応は良い感じでした(^^)


フィールドコンディション

時間 14:30~17:00
天気
気温 最低7℃ 最高14℃
風向き 北2~3m
水温 15℃台
水質 笹濁り、ステイン

前日、冷たい雨がぱらつき、天気も回復せず曇り空。

景色も寒々しく感じます。

シャローに生命感は無く、ボウズの予感も。

まだターンオーバーが落ち着かない感じで、水は笹濁り。

冬の厳しい時期はフラットサイド、特にスタンフォードのシャロースモーキンシャッドが良い!

と今年のオールスターチャンプが某紙で書いていたので、それにならい形から入ります。笑

この子は入手時、リップが斜めに固定された超アメリカン仕様(雑)で、真っ直ぐ泳ぎませんでした。笑

なので、ちょっとカスタムしております。

その甲斐あって、そこそこ泳いでくれるようになりました。

期待が高まります。


シャローをじっくり流していくが

冷たい北風が吹く中、岸際のシャローを流していきます。

シャローも場所によって水がクリアップしてたり、濁ったりしてます。

クリアなところでは鯉の姿が確認できました。

全くアタリが無いので、中層狙いに切り替えてみます。

困った時はplotzさんのchick8を投げる

春、夏、秋、と中層狙いで困った時はplotzさんのchick8を投げると、大体釣れました。

今回も全幅の信頼を置いて投入してみます。

ブレイク、トレースライン、沈み物、底質など、イメージしながらアプローチを変えて投げていると、

『コン!コン!』と明確なアタリが🤩

なかなかコンディションの良いアベレージサイズが釣れました。

そのまま同じエリアを流していると、連発!

サイズアップ!エサ食ってます的なナイスコンディションです。

36cmくらい。

chick8の安定感、相変わらず素晴らしいですね。

 


ある条件がハマった、、、気がする

この2本の釣れ方が同じだったので、他のクランクでも釣れるか検証してみます。

まずは、冬と言えば定番のノーマン、ディープベビーN。

小さめだけど、再現性がありそうです。

さらにルアーチェンジしてみると、

赤針は雰囲気で付けました。笑

シャロースモーキンシャッド改にヒット!

日が暮れてきて、急に寒くなってきましたがKeep Cast!

ラストにまたナイスコンディションが釣れてくれました(^^)

パターンなのか?

途中バラシもあったんですが、6バイト5フィッシュで終了となりました。

条件的には良くなかったですが、色々と試したら良い感じにバイトが出るようになりました。

釣れ方は大体同じで、5本程度でパターンと言えるのか分かりませんが、再現性のある釣りが出来たかなと思いました。

次回、要検証ですね。

あとはウッドクランクで釣れる魚は、コンディションが良かったのが印象的でした。

やはりウッド系にはルアーパワーがあると思います。

使うたびに増える傷が魅力ですね。

2023 H1-GPX最終戦・新利根川の優勝ルアー

先日、新利根川で開催されたH1グランプリ最終戦。

優勝ルアーはMPBさんのタイニーボアMR、バルサのウッドクランク。


MPBさんのクランクは多くの大会で優勝、入賞ルアーになっております。リスペクトの一言です。

私は『ウッドクランク、ハンドメイドクランクじゃないと釣れない魚がいる』と思っています。

『ウッド特有の水押し』というテーマになりますが、、、、長くなるのでまたいつか。

あと単純に、釣れると思って投げてた方が面白いですからね(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

それでは!