印旛沼水系

夕まずめのおかっぱり。K-1 macで今年初の!?

こんばんは!

急に暑くなりましたね。

関東はまだ梅雨明けしてないのですが、もうこの暑さなら梅雨明けしたも同然ですね。

急に暑くなったので、魚的にはちょっと大変かもしれませんが、どうですかね?

人間的にも日中に釣りをするのは危険な温度になってきたので、今日も夕まずめを狙っておかっぱりに行ってきました。

フィールドコンディション

時間 18:00~19:30
天気 晴れ時々曇り
気温 釣り中 28℃
風向き 南7m
水温 未計測
水質 ステイン

今日はいつもより遠出して、普段やらないポイントにやってきました。

いつもの景色に飽きたのと、違う場所でもバスが釣れるか試してみたかったので。

ここの水は下流よりもキレイな感じでした。

最近のマイブーム

前回、K-1 macで釣れてから、Wスイッシャーがマイブームです。

いくつか持ってますが、今日はステルスペッパー70からスタート。

岸際やマットカバー際、ボイルがあったらボイル撃ちで攻めていきます。

今年初の!

ギルバイトが多数、バスは近くまで来ますが口を使ってくれません。

やはり簡単には釣れませんね。

藪こぎしながら進んでいくと、今年初の発見がありました!

クワガタ!!

こういうのを見ると自然が豊かだな~と感じて癒されます。


そして夕暮れ

あっという間に暗くなってきました。

もう日の入りは短くなってますからね。これからどんどん日が短くなります。

お腹も減ったので、そろそろ終わりにしようと最後のポイントでルアーを流していたら、急に

『ゴンッ!』

とアタリがあってロッドが持ってかれました。

すかさずフッキングすると、ドラグが『ジーーッ!』と唸ります。

結構でかい!と焦りながら、ハンドル巻き巻き!

無事にネットイン。

メジャーを持ってなかったので、正確なサイズは分かりませんが、たぶん40センチくらい。

最近釣れてた30センチ台のバスとは、明らかに重さが違いました。

そしてコンディションが良いです。何食べてるんですかね。

釣れたルアーはこちら。

前回に続いて、K-1 macがやってくれました。

ステルスペッパーから途中で交換したのですが。。。

K-1 macの方が、ステルスペッパーよりプロペラが小さいので早く引けます。

ステルスペッパーでゆっくり巻いて出なかったので、K-1 macで少し早く巻いてリアクション気味に攻めたのが良かったのかもしれません。

大満足

短い時間でしたが、クワガタ見れたし、ナイスサイズをハードルアーで釣れたので大満足でした。

最近はハードルアーが楽しくて、色々考えながら使ってきたのが、良い結果に繋がったと思います。

まぁ、これから猛暑になってくると、ハードルアーでは厳しくなるかもしれませんが。。。

その時はまた考えながら、ルアーを使い分けて行ければと思います。

これからは虫の季節ですかね~