印旛沼水系

水温下がって秋の気配?ウィグルワートが好調。

こんばんは!

早いもので9月突入です。

この1週間は雨が降ったりやんだり、気温も下がってきて秋っぽくなってきましたね。

育休中だった妻も今月から職場復帰、数日出勤しただけでお疲れな感じでした(^^;

妻は平日休み、土曜出勤になるので、土曜は家事育児がんばります!

ということで、昨日も夕方目指して浮いてきました。

フィールドコンディション

時間 15:00~18:00
天気 🌥
気温 最低19℃ 最高25度
風向き 北東2~4m
水温 25℃
水質 濁り

朝は雨降ってて肌寒かったですね~

30度くらいあった水温も、雨が降って25度くらいまで下がりました。

まだまだ全体的に濁りはありますが、岸際はクリアな感じです。

シャローカバーが良い感じかもですね。

急に風が強くなった

昼くらいに雨が止んで、晴れてきたら気温がドンドン上がって25℃くらいに。

あと風が強くなり北東から風速4mほど、秋らしい爽やかな風でした。

風のことを考えないでクランク持ってきたので、どれもパワー不足な感じ。

シャローも荒れてしまったので、強めで潜るやつ・・・

最近ハマっているウィグルワートをチョイス。

これは現行のラパラSTORM製で、ラトル音がしっかり鳴ります。

フックは根掛かり対策で6番に変更してます。

夕方の地合いか!?

2時間ほどルアーローテして巻きましたがギルバイトのみ。

エリア移動しながらブレイクを流していると、ようやくバイト!

30cmちょいの綺麗なバスが食ってくれました。

岸際のブッシュカバーに付いてた感じです。

同じスポットでコバス君を2本。

小さくてもしっかり食ってきます。

現行のウィグルワートもバッチリ使えそうです。


風が止む

18時近くになり、少しずつ暗くなってきました。

風が収まったので、自作のフラットサイドに代えて帰着ポイントに向かっていると、

アベレージサイズが食ってくれました。

白ベースのフラットサイドで釣れると、秋だな~と感じます。

これにて終了、4バイト4キャッチでした。

デカイのを狙いたい

適水温になって、コバスの反応が一段と良くなってきました。笑

前回はレンジを下げたらサイズアップしましたが、今回は不発でした(^^;

秋はベイトサイズが大きくなるので、クランクのサイズも色々試してみる必要がありますね。

今回はクランクのサイズが小さかったかもしれません。

次回はレンジとクランクのサイズを考えて、持ってこようと思います。

安定した天気が1週間続いてくれると有難いですが、どうでしょうね?笑

それでは!