印旛沼水系

春の雨で水温乱高下!リペイントBIG-Oで何とか1本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

今日は朝から台風みたいな風雨で、通勤、通学の皆さんお疲れ様でした、、、

春の嵐という感じでしたが、そこまで暖かい感じもなく。

桜の花が散ってしまって、ちょっと残念でした(^^;;

さて、昨日ですが久しぶりにフローターで出撃してきました。

この最近は天候不順で、水温乱高下で魚も大変そうですが、少し春を感じられた釣行でした🌸


フィールドコンディション

時間 10:30~14:30
天気 曇り
気温 最低15℃ 最高22℃
風向き 東4m(釣り中)
水温 17℃台
水質 クリア~濁り

前日の雨の影響で、場所によって水質が様々でした。

アウトサイドは油膜が浮いたような感じの悪い水で、インサイドはクリア過ぎてクランクは難しそうな感じです(^^;;;

水温が17℃台と、徐々に上がり傾向ではありますが、ここ数日の雨でまた下がってしまいましたね。

東風が強くて、この風を利用するのか、避けるのか、迷いながらの釣行となりました。


メロンカラーにリペイントしたBIG-O C76

自作杯向けのハンドメイドルアーを作りつつ、ルアーのリペイントも進めています。

また別記事で紹介しますが、今回はBIG-Oの小さいサイズ(ボディサイズ50mm)のC76モデルを🍈カラーにしてみました。

BIG-Oのシリーズの特徴としては、甲高いラトル音が一つ魅力だと思います。

ですので、私は水が濁った夏に使うことが多いですが、今回はC76の小ぶりサイズだったので、ベイトが小さい春先に良いかもと思いチョイスしてみました。

最初のポイントで早速バイト!

水の状態が良い、インサイド側を流し始めると、開始10分ほどで早速バイトが!

サイズはそんなに大きくないですが、元気でカッコイイ魚でした(^^)

この状況でシャローでクランクにアタックしてくる個体は体調が良いキレイな個体が多いきがします。

この魚も丸々として、エサを食べてる魚でした🎣

カバーの種類としては、こんな感じです↓

岸際に落として少し巻いたところでのバイトでした。

フロントフックにガッツリ掛かってたのが良かったです!


その後は無

良い感じの滑り出しだったので、そのまま連発できるかと予想しましたが、何事もなく時間が過ぎていきます。

水がめちゃめちゃクリアアップしているところもあって、場所によって状況が大きく変わりそうです。

手持ちのルアーを総動員して探ってみましたが、バイトは無く5時間ほどやって終了となりました。

もう少し晴れてくれい

中々、晴れが続かず、もどかしい天気ですが、今週は少し晴れてきそうで良かったです。

洗濯物や布団が湿気って、なんか気持ち悪いんですよね(^^;;;

いただいたルアーなど、まだ入魂できていないのもあるので、今年こそは色んな方のハンドメイドルアーを投げようと思いました。

また来週?良い天気の日に浮ければと思います。

それでは!