印旛沼水系

GW最終日、トップで釣りたい!虫はトップ?

10連休だったGWも今日で最終日となりました。

10連休長いなー!と思って始まりましたが、あっという間に終わりますね(^^;

バスもそこそこ釣れたので、結構満足はしているのですが、、、

どうしてもトップで釣りたい欲があって、今日も朝だけ浮いてきました。

朝は小雨

5時半に現地到着。

時間 5:30~9:00
天気 小雨のち曇り時々晴れ
気温 釣り中 最低18℃ 最高20℃
風向き 南南西3~4m
水温 19℃
水質 クリア

水がクリア過ぎて、早くも釣れる気がしない。汗

今日はトップしか投げない

ワームは少し持ってきましたが、今日はトップのみで勝負です。

タックルはベイトとPE+スピニングの2本です。

まずはレゼルブをカバー際に落としてシェイクシェイク。

不発。

30分くらい投げ続けましたが、シェイクで腕が疲れました。

次は先日チューニングしたジャンボバズ!

【釣れる?】バズベイトのチューニング方法今回は、私が行っているバズベイトのチューニング方法について紹介したいと思います。 チューニングの効果なのか分かりませんが、去年は、...

ペラのシャリシャリ音が良い感じです。

レイダウンやマットカバーを引いてみます。

竹の枝が厄介

バズも不発でした。

その他、ポッパー、スイッシャーなども投げましたが、私のキャスト精度ではピンポイントに落とせません。

ここのカバーは竹のレイダウンが多いのですが、水中に枝が突っ込んでいて、ルアーをカバー奥までいれるとラインが枝に絡んで大変でした。

絡んだラインを外しに竹に突っ込むと、フローターに枝が刺さりそうで恐ろしい。。。厄介です。

これはワームを落としていくほうが釣れるだろうな・・・

いやいや、今日はトップだ。という葛藤がありました。


最終手段

伝家の宝刀『オリカネ虫』投入。(去年も何度か助けられました。)

トップといえばトップ、水面で食わせられれば満足です。

浮きゴミカバーに向かって投げます!

着水して少し放置していると、チャポッ!と小さい音がしてオリカネムシが消えました!

フッキング~!

32センチくらいでした。釣れて一安心です。(オリキンさん、ありがとう!)

その後もオリカネムシをカバーに入れたり、提灯で吊るしたりしましたが、ギルバイトの嵐でバスはかかりません。

だんだん風が強くなり、腹の調子が悪くなってきたので終わりにしました。

ウェダー内で事件を起こすわけにはいきません。

クリアウォーター難しい

予想外のクリアウォーターで、見えバスを何匹か見ました。

休憩中に近づいてきた魚。たぶんバスなんですが、傷なのか白い斑模様でした。

クリアウォーター、難しかったです。

他のフローターの方と少し話しをしたのですが、トッパーのダンディーなおっちゃんは3匹釣れたそうです。

ルアーの使い方やチューニング方法を教えて頂きました。次回のフローター釣行で試したいと思います。

今回は虫でお茶を濁したので、満足度40%でした。

釣れないよりは良いですが、釣りたい方法で釣れるのが一番楽しいですね。

もう少し水温が上がればトップも楽しくなりそうです。