新利根川

【2022】坂巻農園カップ 第一戦・新利根川に参戦してきました!

こんにちは!

ゴールデンウィーク突入ということで、連休中の方も多いかと思います。

4月は各地で釣り大会が多く開催されていて、本格的にシーズンインした感じですね。

私も先日29日に、新利根川で開催された『坂巻農園カップ』に参戦してきたので、その模様をレポートしたいと思います。

坂巻農園カップ

その名の通り、坂巻農園さんが主催されている大会です。

参加賞で新鮮な野菜が頂ける、家庭持ちに優しい大会となっております。笑

協賛が豪華で釣具メーカーさん、ショップさん、ビルダーさんのルアーなどもあります!

参加費2000円の他、個人協賛が大会参加ルールとしてありまして、各自、お酒、カップラーメン、お菓子、釣具など持ち寄ってエントリーです。

詳細は坂巻農園さんのFacebookにありますので、興味がある方は見てみてください。

ということで、私も何か協賛で出そうと思いまして、大会2日前に塗装してました(^^;;;

何とか大会前日に完成しましたw

農園カップということで、メロンカラーにリペイントしたカスタムブリッツを協賛させていただきました🍈

ホントはハンドメイドクランク出したかったのですが、納得いくものが完成せず、次回に持ち越しです。汗


大会当日!雨!

ということで、大会当日です。

朝5時半から受付らしいので、5時半ピッタリくらいに会場の松屋ボートさんに到着。

すでに殆どの方がボート準備終わってましたw(皆さんは早過ぎです

とりあえず、大会の受付を済まし、ボート屋さんでボート代を支払って無事にエントリー。

急いでボートの準備して、何とかミーティングに間に合いました。

朝から雨模様、風も強くなる予報だったので、帰着時間が13時半から12時に早まりました。

安全第一ですね!

ということで、6時20分くらいに大会スタートです!

皆さん一斉に移動していきます!

強風予報なので、川方面に向かった人が多かったですね。

私も後方から遅れてスタート!いつも通り川勝負でいきます。

 

フィールドコンディション

時間 6:20~12:00
天気 雲のち雨
気温 最低10℃ 最高15℃
風向き 北東2~6m
水温 19℃台
水質 濁り

最近の新利根川ですが、釣果は好調なようで毎日のようにナイスサイズが釣れていました。

ただ、大会前日に冷たい雨が降ってしまい、当日も冬のような気温。

北東の冷たい風が吹いており、体感温度も寒く感じました。

水温は19℃くらいありましたが、下がり傾向。

水も濁り気味で巻物は厳しい予感です。。。


岸際をクランキング!

大会ルールはソフト・ハード何でもOK!のライブウェル戦です。

サイズ制限無し、3本リミットなので、とりあえず3本揃えたいところ。

この濁りの状況なので、カバー周りを中心にクランクで攻めていきます。

風裏になる場所のカバーは、多少、水が良かったので、そこを狙っていきました。

1時間ほどゆっくり流していると、待望のバイト!

長さは無いですが、プリプリのナイスコンディションでした!

クランクは先日から好調の『muttリスペクト』モデル。

カバー際というよりは、少し離れた沖側で食ってきました。

クランクらしい『ココン!』という良いバイトでした(^^)

そして、記念すべきライブウェルに初めてキャッチした魚となりました。

良い感じに1本目をキャッチできたので、このまま次を狙っていきます。

天候悪化

バイトが無いまま時間だけが過ぎていきます(^^;

小雨もパラつき、風も強くなってきました。

水は相変わらず濁ってます。

こんなオーバーハングもあって、夏は楽しめそうです。

今回はクランクを通してみましたが、無反応でした!

セブンイレブンを過ぎて、もう少しで上流側の真珠棚というところですが、天候が悪化してきたので、引き返すことに。

その後も巻き続けましたが、アタリ無く終了となりました。

雨はともかく、風が逆風でボート屋さんに帰るのが大変でした。

私のエレキは43ポンドのお古なので、ハイパワーなやつが欲しくなりますね(^^;;


帰着~表彰式

ということで、1本のみで終了です。

初めて検量に並びまして、全く入賞に絡む魚じゃないのに緊張しました。笑

とにかく無事に大会を終えることが出来て良かったです。

検量、集計も終わって表彰式です。

優勝は3490gのナイスウェイトでした。

50UPは出ませんでしたが、47~48が数本出て春らしい大会となりました。

上位陣の釣りは総じてカバー周りでした。

ダウンショット、ネコリグ、ジカリグなどをカバー内に入れて食わせる釣りで、トップの方は10本キャッチしたようです。

クランク勢も何名か魚をキャッチしてましたが、1本のみが多かったですね。

やはり濁りと水温低下の影響が大きかったと思います。

今回使ったクランク達。

50mm前後のクランクをメインに使いましたが、ベイトのサイズが小さかったので、タイニーサイズも持ってくれば良かったと思いました。

次回に活かしたいと思います。

お楽しみ抽選会

表彰式後はお楽しみ抽選会で、野菜などの協賛品を頂きました。

ラッキーなことに、牛久沼のたまやボートさんのボート券があたりまして、行く口実ができました。笑

牛久は初めてなので、5月か6月に行ってみようと思います。

野菜は早速、妻が調理して頂きましたが、甘さがあって美味しかったです!

農園カップは年内にあと1~2回やるみたいなので、予定が合えばまた参戦したいと思います。

次回は2本以上はキャッチしたいですね。

クランクで40UP釣れるよう、練習していこうと思います。

それでは!