印旛沼水系

水温が10度を切ったので、ジャークベイト投入。

こんばんは!

金曜で仕事納めとなり、大掃除をボチボチ始めた今日この頃です。

今日は天気が良かったので、朝から洗濯、布団干し。

掃除機をかけて、蛍光灯のホコリを落として力尽きました。笑

体力回復のため、午後から逃亡。

先日購入したジャークベイトを投げてきました。

 フィールドコンディション

時間 14:00~17:00
天気 晴れ
気温 釣り中 10℃
風向き 東2m
水温 9℃台
水質 薄濁り

天気は一日晴れで、釣り人がたくさんいました。

水質は笹濁りと言うのでしょうか?色がついてました。

川に生命感がありませんが、カワウが結構泳いでいたので、エサとなる魚はいるみたいです。

水温はついに一桁に突入。冬ですね~

ジャークベイト投入

そろそろ止める釣りが必要になると思い、先日買っておいたジャークベイトを初投入!

ニシネルアーワークスの『エリー95SD』

ニシネルアーワークスのルアーは初めて買いましたが、塗装の仕上がりが美しいです。

このまま会社の机に飾っておきたいくらい。笑

アクション

エリー95SDは、軽くアクションさせるだけで、よく動くように設計されています。

難しいジャークをしなくても、ロッドの先をチョンチョンすれば、ルアーが勝手にヒラヒラ泳いでくれます。

ルアーの解説はyoutubeでどうぞ。


ひたすらポイント移動

魚が反応してくれそうな場所を求めて、移動を繰り返しました。

場所によっては、水がクリアになっていたり、水質に差があるように感じました。

ひたすらエリーを投げながら、魚の反応を待ちます。

が、あっという間に夕暮れ。

夕日が竹にあたって、輝いてました。


一発を狙う

最後に一発を狙おうと、ジョイクロをセット。

ジョイクロの造形美も素晴らしく、これも飾っておきたいルアーです。笑

根掛かりに気をつけながら、丁寧に岸際を流しましたが、反応なし。

本日もボウズとなりました。

そろそろ釣り納め

水温が10℃を下回り、本格的に冬って感じでした。

春まで釣れる気がしません。笑

まぁ、どうせ釣るならシャローのでかいヤツを目指して、引き続きハードルアーで頑張ろうと思います。

年内はこれで釣り納めになりそうです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

来年もマイペースですが、ブログを書いていこうと思います。

何かのお役に立てれば幸いです。

それでは、よいお年を!