印旛沼水系

秋雨で一気に水温3℃低下。投げ散らかしてタイニーブリッツDRで1本。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは!

冷たい雨が降って、良い気に秋が進みましたね~

最近は、色々とやりたいことがあるのですが、全然思い通りに進まない状況でして、、、(^^;;

釣りに行くと一旦リセットしできるので、良い趣味だなと感じてます。

ということで、雨で水温が下がってあろう状況を想像しながら、フローターで浮いてみました。


フィールドコンディション

時間 14:00~16:30
天気
気温 最低12℃ 最高21℃
風向き 南東3~4m(釣り中)
水温 17~18℃台
水質 笹濁り

1週間前は水温が21℃台だったのですが、雨で一気に3℃くらい下がりました。

水もクリアップまではいきませんが、笹濁りという感じ。

たぶん、水中では表層の冷たい水と、中層の暖かい水が入り混じってるタイミングですかね。

人間も気温の乱高下についていくのが大変だなと感じるので、水中はもっと大変なんだろうと考えてしまいます。

タフな状況ということで、小さめのクランクから投入してみます。


シャローに生命感が無い

例のごとく、シャローカバー周りを流していきます。

が、、、

あんなにいたギルの群れや、小魚の姿が見えなくなりました。

これは相当、季節が進んだ感じです(^^;

シャローは厳しいと思い、ディープクランクやリップレスクランクでボトム付近も探ってみることに。

保険で入れといたタイニーブリッツDR

グッと潜らせてみようと、ディープリトルNを投げてみますが、ボトムを擦りすぎてゴミだらけに。笑

ちょっと浅めに、自作MRやchick8なども通してみましたが無。

日も傾いてきてボウズの予感がしてきたので、保険で入れといたタイニーブリッツDRを投入。

そしたら、

アベレージサイズですが、釣れてくれました!

カラーは「銀鱗」ですね、笹濁りに丁度良い感じです。

実際はもうちょっと緑っぽいのですが、光量不足で上手く写らなかったです(^^;;

タイニーブリッツDRのサイズ感と完成度は流石ですね。


来週は念願の高滝へ

今回のルアー達。

スーパースポットで釣りたかったですが、リップレスは経験が足りないです(^^;;

来週は念願の高滝湖を予定してます。

高滝はこれからワカサギシーズンなので、そこは意識してルアー選別していきたいと思います。

もちろん今回釣れたタイニーブリッツDRは持っていきます。笑

ラウンドクランクは投げどころが無さそうですよね。

道路跡狙いでウィグルワートも面白そう。

ハンドメイド系のフラットサイドがメインですかね。

という感じで今から妄想しながら準備したいと思いますw

それでは~