先日、職場の先輩から『ネジ変換アダプタを作って欲しい』と、製作依頼が。
先輩も工作が趣味で、エアブラシを使って模型の塗装などをしています。
このエアブラシのハンドピースと、コンプレッサー繋ぐアダプタが売っていないので、作って欲しいとのこと。
詳しく聞いてみると、ネジの規格が『M7×P0.5-1/8(S)』という特殊なアダプタ。
1/8(S)は管用平行ねじの規格で、G1/8、1/8BSPと書かれていることもあります。
これは確かに作らないと無さそうです。
早速、会社の旋盤で削ってみました。
Contents
アルミの丸棒から削り出す

材料はその辺に余ってたアルミの丸棒を使いました。
精密卓上旋盤にセットして、加工開始。

規定の寸法まで削ったらねじ切り。まずは、『1/8-28 BSP』。
ねじダイスで加工しました。

反対側も同じように削って、『M7×0.5』のネジ立て。

バリ取りして完成。
本日の一品

エアが通る穴もしっかり空いてます。

動作確認
すこーし、ねじ加工が傾いてしまいました。(実用には問題無し。)

水を噴いてみましたが、問題無い感じ。

エア漏れするようなら、シールテープで対応です。

うまく出来て良かったです。
エアブラシ、私も欲しいのですが、夜中に塗装するので音や振動がするのはちょっと。。。
暫くは缶スプレーでいいかな(^^;
20.09.04 追記
アダプタの胴体が滑るので、ローレットで滑り止めの追加工をしてみました。

模様が均一じゃない(^^;;
まだまだ練習しないと駄目ですね。