ハンドメイド

自分が読んでみたい雑誌の表紙をデザインしてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年も自作杯の開催が決まり、公式さんから告知がありました(^^)

エントリーに自作ルアーが必要なので、せっせと作らないとです(^^;;

皆さん、冬の間は製作に時間をかけている方も多く、特に神奈川の一部ビルダーさん達の熱量が半端ないな、と感じます。


ビルダー同士の交流で生まれたナイスフォト

ハンドメイドルアーを作っている人同士で、ルアー交換なんてことも行われてまして。

特に家が近いと一緒に釣りに行ったり、近くのファミレスでルアー談義も開催されているようです。

自分も含め、千葉勢はマイペースな感じというか、販売している方も多いので、交流は大会後にやったりしてます。

先日、ビルダー仲間の蟹さんがこんな素敵な写真をポストされていました✨

ルアーは昨年、津久井湖同船でお世話になったsomaさん作の桐クランク「stork」

カルコンとstorkのカラーリングと、夕暮れ色に染まっていくフィールドとのコントラスト、最高にカッコイイですね!

somaさん作ということで、月刊somaが創刊されました(嘘

蟹さんのユーモア溢れるセンスに刺激を受け、私もちょっとネタを作って投下してみましたw


この日は土曜日で、妻が仕事のため終日子守りをしてまして。

午前中は室内で遊んでいたので、その隙にタイトルを入れたり、キャッチコピーなんかも付けたり。

自分が読んでみたい雑誌風に仕上げて、Xにポストしてみました(^^)

投稿後、改めて見るとちょっとバランスが悪い部分もあったので、最終的に↓の感じに校正して、納得の行く表紙に仕上がりました(笑)

自作杯関係者やハンドメイド好きクランカーの方には刺さるネタだったようで、多くの反響を頂きました~!

皆さん、ありがとうございます!‍

作り手として、反応をいただくって凄く嬉しいものです。

文章は一部ネタっぽいところもありますが、『神奈川勢が熱い!』というのはホントにガチなので、今から自作杯が楽しみです。


いつか同人誌として発刊したい

頂いた反響の中には、書籍化を望む声も多く、私自身も自作杯の思い出を何か残せればいいな~と思っていたところでした。

当ブログでも私自身の活動は記録していますが、自作杯は参加者の皆さんと、それぞれのルアーが主役だと思っています。

『自分の作ったルアーを信じて1日投げ倒す!』というのが大会のコンセプトの一つ、でもあります。

(主催のTさんへ、合ってますでしょうか?

そんな、皆さんの思いの詰まったルアー達にフォーカスしたオリジナルの雑誌を、いつか作ってみたいと思いまして、今色々と調べている所です。

本って簡単に作ろうと思えばコンビニのコピー機でも作れます、所謂「コピ本」と言われるものがそれです。

私としては、せっかく作るなら原稿を作って印刷屋さんに出し、製本して残したいなと考えています。

部数は100冊程度ですかね?マニア向けですので(笑)

以上、X繋がりの蟹さんの素敵な写真から生まれた、雑誌企画の妄想話しでした。

エクセル万能

今回の表紙デザインはエクセルで作成しました。

仕事の報告書作成で、一番使い慣れているのがエクセルだったので(^^;

タイトルの編集などでは、ワードも少し使いました。

パワポでも縦書きのデザインが出来るので、同じように雑誌の表紙風デザインが可能かと思います。

大事なのは、それっぽい雰囲気を出す『フォント』『記事タイトル、キャッチコピー』だなと、作っていて思いました。

今、デザインの勉強もちょっとしているので、今回の制作はとても勉強になりました。

制作物はアウトプットが大事ですね!

次号も作れるのか!?

デザインが降ってきたら作りたいです(笑)

それでは!