印旛沼水系

戻り梅雨で水温低下。渋い中でも自作クランクで40UP!

こんばんは!

関東は戻り梅雨という感じで雨ですね~

場所によっては大雨だったりするので、釣りをする際には天気予報と上流河川のゲリラ豪雨にも注意したいですね(^^;;

さて、今日は妻と子供がジジババと遊びに行くというので、久しぶりに1日フローターをしてきました。

最近、まとまった雨が降ったので、水が濁ったり、水温下がったりしてましたが、自作クランクで良い魚が釣れました(^^)

フィールドコンディション

時間 9:00~15:00
天気 くもり時々雨
気温 最低24℃ 最高25℃
風向き 南西1~3m
水温 24℃台
水質 濁り

今日のコンディションですが、雨の影響で全体的に濁りあり。

シャローはゴミや葉っぱが溜まってたりしてました。

魚は時々跳ねたりしてて、生命感は感じられます。

水温が下がったようで、24℃台でした。

連日暑かった時は、水温30℃近かったと思うので、魚への影響はありそうです。

天気は曇ったり、雨降ったりでジメジメして不快感アリアリです(^^;


クランクとトップを投げまくる

今回もクランクとトップをローテして投げまくる作戦です。

こちらの方達から投入していきます。

スイカカラーは濁りが入ると結構反応があるのですが、今年はあんまり釣れてないです。笑

ポッパーはガウラクラフトさんのプラポッパーで、ラトル音が大きくアピールしてくれます。

暫くシャローカバーを流しましたが、全く反応無し。

巻物日和だと思ってたので、ちょっとガッカリです(^^;

エリア移動してみます。

ピンクフォイルでついに!

シャローが駄目だったので、少し水深のあるエリアにきました。

濁りもありますが、オーバーハングの下の水はクリアな感じです。

カバーの隙間を狙ってクランクを通していると、回収中のクランクに横から黒い影がすっ飛んできてバイト!

『ゴン!』とロッドが持っていかれますが、何とか乗せながらフッキング!

重みを感じながらバレないように丁寧に引き寄せて、無事にランディング~

自作のピンクフォイルガンマで釣れました(^^)

キレイな魚体ですね!

サイズは久しぶりの40UPで42cmくらいでした。

コンディションが良く、ずっしりして重かったです。

やはり水が良い所に魚が居る感じです。


粘って2本目!

そのまま暫く同じエリアを流していると、2本目がヒット!

こちらもナイスコンディションの37cmでした。

ピンクフォイルの反応が良くて嬉しいですね~

アクションは結構強めで、狙ったウェイトよりちょっと重くなってしまったのですが、それが良い方向に作用してる気がします。笑

このコンディションの魚はギル食ってる個体だと思ってます(^^)

フラットサイドへのバイトが激しいです!

その後は無からの~

他のクランクの反応も見てみたいので、シャロークランク中心に色々と投げてみたのですが無です。

トップもポッパーで攻めてみましたが、ギルバイトのみ。

ではレンジを下げてみよう、ということで、ミッドダイバーを投入してみたら、、、

ナイスコンディションのアベレージ(^^)

場所が良かったのか連発!

クランクはハンドメイドビルダー plotzさんのchick8です!

2mレンジをサクサク攻められます。

夏の中層、特に真昼間が狙い目とのアドバイスをいただたいので、今年の夏は意識して巻いてみようと思います。


4本釣れて満足

以上、フローター釣行でした!

思ったより反応は渋かったですが、自作クランクで40UPが釣れたので良かったです。

コバスの活性が高くなるとサイズを出すのが難しくなるので、今日くらいのコンディションの方が良いのかも分かりません。

来週以降、また晴れて暑くなりそうなので、水温上がってきたら魚の反応を見てみたいです。

コロナもまた増えているので、体調管理には気を付けていきましょう~

それでは!