新利根川

晩秋、11月下旬の新利根でクランクフィッシュを狙う!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

一気に寒くなりましたね~

うちはやっとファンヒーターを掃除してスイッチを入れました。笑

今年は灯油もビックリするぐらい高くて、家計に大打撃ですね(^^;;

さて、先週の金曜日ですが有休を取って新利根川に行ってきました。

ボート納めのつもりでクランクを中心に巻き倒してきましたが、なかなか厳しかったです!


松屋ボートさん

ということで、今回は松屋ボートさん。

現地に8時半くらいに到着。

晩秋の平日ということで、お客さんも少なめだったので、のんびり準備できました。

お手軽な脚立スタイル、ロッド2本で出発です。


フィールドコンディション

時間 9:00~16:00
天気 🌞
気温 最低3℃ 最高16℃
風向き 西0.5~2m
水温 13~15℃
水質 ターン気味

朝はかなり寒かったようで、松屋さんのご主人も『さみ~ぞ~!』と言ってました。笑

幸い朝は無風に近く、晴天だったのでボートの準備で汗ばむくらい暖かかったです。

水温は朝で13℃台。

水は茶色っぽい感じで、あまり良くない印象でした。

午前中はスノヤワラ方面へ向かいます。

クランクはウィグルワートをセット!

洲の野原(スノヤワラ)

ボート屋さんの下流にある水門をくぐるとスノヤワラが広がります。

いや~青い空と水面の美しさよ!

風が無かったので、水面はとても穏やか。

だだっ広い水面はとても綺麗でした。

さて、スノヤワラはあまりやったことが無いので、今回は半日かけて回ってみました。

まずは、水門出て右側のオイルフェンス、テトラの方へ。

なんと水の悪いことでしょう!(^^;;;

テトラにはカワウが並んでいるので、魚がいるのかもしれませんが。

釣れる気がしないので、このまま半時計周りに流していきました。


狩猟解禁 小屋に注意

スノヤワラはこの時期になると鉄砲による狩猟が解禁されるそうです。

スノヤワラの東岸には↓のような狩猟小屋が浮いてます。

危ないし、猟師さんの迷惑になるので近づかない方が良さそう。

この日は鉄砲の音はしませんでしたが、釣り中に発砲音がしたらビビりますね(^^;

真珠棚

スノヤワラと言えば真珠棚!

その名の通り、真珠を育てるための棚(鉄パイプ)です。

実物を見た事が無いのですが、淡水でも真珠が取れるんですかね?

真珠棚はビッグフィッシュが釣れるポイントとして有名ですね~

いくつかクランクをローテして投げましたが反応はありませんでした。


妙義水道

スノヤワラと霞本湖を結ぶのが妙義水道です。

中央にある小屋みたいなのは、野鳥観察用の建屋のようです。

左岸はシートパイルが打ち込まれていて、釣れそうな雰囲気ですね!

新利根のボートエリアはこの妙義水道の終わりまでになります。

たまにボラが跳ねますが、バスの反応は無し。

そろそろお昼なので、もつ煮を食べに松屋さんに戻ります。

待望のアタリ!?

サクサク流しながら戻っていると、「グン!」とロッドに重みがのりました!

フッキング!

してみるも、なんだか引き具合が怪しい。

寄せてみると、、、

ニゴイさんのスレ掛かりでした(^^;

特徴的な顔、嫌いじゃないですよ。笑

バスじゃなくても魚が触れて良かったです。

ささっと逃がして、また巻いていると、、、

またスレ!

新利根は70cmオーバーの怪魚がワラワラいるので、恐ろしいです。。。

念願のもつ煮定食!!

すっかり昼を過ぎてしまいましたが、13時くらいに松屋さんに戻ってきました。

念願のもつ煮定食を頂きます。

このボリュームで700円!安い!

お味もこれまた最高です!!!

冷えた体にもつ煮の甘さが沁みますね~

店内は静かで温かくて。

寝そうになりました。爆

午後は川へ

ご飯中、ご主人に釣果を聞いたところ、釣れてないとの事。

スノヤワラは水が良くないと話したら、『川の方がいいよ~』とアドバイス頂きました。

という事で、午後は川へ。

早くも日が傾いて西日が眩しいです。

午後になって水温が15℃くらいに上がってきたので、シャローカバーを狙ってみようと思います。

よっしゃー!

上流向かって右側のシャローを投げていきましたが、日向すぎるので対岸へ。

ブッシュカバーの際を流していると、「ココン!」というバイト!

パシッ!とフッキングも決まり、無事にキャッチ!

30cmちょいですが、綺麗な魚体でした!

そーゆーことですよ!

クランクはワーミングクランクショット!

小型クランクで反応が無かったので、さらにサイズを落としてタイニークラスにしたのが良かったようです。

釣れたのは小ぶりの枝ブッシュの脇を引いたタイミングでした(^^)

ボートポジションで水深が2.2mくらいだったので、少し深さもあるポイントかもですね。

タックルが良い仕事をしてくれました。

これにてボート納め

その後、帰着時間まで投げ続けましたが追加はなりませんでした。

まぁでも、この時期にクランクで1本釣れて大満足です。

色んなクランク投げました。笑

タイニーサイズのクランクはあまり使ってこなかったですが、やはりDTN、ショット、タイニーブリッツあたりは釣果を良く見るので、しっかり使っていこうと思いました。

ということで、今年はこれにてボート納めになります。

新利根川は今年の6月に初めて来たフィールドで、その後、大会に参加して優勝できたりと、相性の良いフィールドでした。

普段が印旛水系の川なので、リザーバーより身近に感じられたのがプラスだったかもですね。

来年も大会等でお世話になる予定なので、新利根仕様のクランクを作って戻ってきたいと思います!

春まではおかっぱりメインでキャスト練習に励みますw

寒いので皆さんもお気をつけて!

それでは!