印旛沼水系

強風に流されながら自作クランクのテストとフローター納め!

こんばんは!

11月もあと10日で終わりですね~。

昨日、会社で年末調整の書類を提出しましたが、これを出すと、もう年末か~という感じになります。

あと、やろうやろうと思ってやってなかった「ふるさと納税」を楽天経由で申し込みました。

うちは毎年みかんを狙っていますが、今年は佐賀県に寄付をしてみました。


みかんは風邪予防にも良いので、到着が楽しみです。

さて、本日ですが強風の中、フローター納めをしてきました。

昨日まで暖かったので、釣果を期待したのですが厳しかったです(^^;

フィールドコンディション

時間 6:15~11:00
天気 晴れ
気温 釣り中 17~19℃
風向き 北西1~6m
水温 16℃台
水質 クリア~ステイン

朝イチは風も無く、穏やかな水面でしたが、徐々に強風となってフローターは漂流状態。笑

水温は、昨日まで暖かったおかげで、この時期にしては高めの16℃台。

水は場所によってまちまち。

クリアアップしている所もあれば、濁っている所も。

あと泡が消えないので、ターンしてるっぽい感じ。

シャローに魚っ気は無し!

スイムテスト

まずは先日完成した、クラウンカラーのクランクをテストがてら投げてみました。

泳ぎは特に問題なく、合格!

浮力もあるので、ライトカバーならキレイに回避してくれます。

ホイル仕様だと、今の時期は強いかもしれないので、来春以降に活躍を期待していです。

まぁ、冬も普通に投げてみますが、どうですかね?(^^;

鯉はいる

水面は落ち葉が多くて、クランクを巻くにはちょっとストレスです。

岸際の落ち葉の隙間を狙って投げまくります。

サクサク流していると、キャストミスで落ち葉にクランクが落ちた際、バシャン!と魚が逃げる影が見えました。

全身が灰色っぽかったので、おそらく鯉かと。

落ち葉の下は、魚にとって居心地が良いのでしょうね。

おかっぱりからカバー撃つなら、落ち葉が狙い目ですね!


クランクローテ

シャローがダメそうなので、中層を狙ってみます。

上のクランクは先日、中古でゲットした中層クランク、ジャッカルの「MC/60MR」というクランクです。

今は製造していないので、中古でしかゲットできない代物です。

下のワンエイトMRと比べてみると、サイズ感は似てますが、泳ぎの質が全然違います。

ワンエイトMRは軽い巻き感で、早巻きも出来ますが、MC/60MRは結構巻き抵抗が大きいです。

アクションはウォブル、ロールのバランスが良く、しっかり泳いで潜ります。

これはミドルレンジクランクのローテで使えそうです。

他にも、色々投げてみましたが魚は釣れませんでした!

フローター納め

風がやばくなってきたので、これにて終了となりました。

年内のフローターも今日で終了です。

魚が釣れなかったのが悔しいですが、自分としては満足です。

冬の間にクランクを作って、また来春にフローターができる日を楽しみにしようと思います。

今後は、おかっぱりメインになるので、ワームも使って何とかバスを釣ってみたいと思います!

ちょっと喉が痛いので、早めに寝ますzzZ

それでは!